BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

あってほしいもの

2009-06-22 12:35:00 | 自転車


ええ、写真は関係ありません。

思ったことです。

ディスクブレーキパッドなんですが、より耐久性の高い製品がありませんかね? ここで言う耐久性とは新たにコンパウンドを開発しろとか言っているのではなく、単純に厚みを増やせと言っているのです。

Vブレーキパッドでは1ミリ厚いロングライフモデルがありましたね。

レジンではなくメタルで。

ディスクブレーキのメリットの一つ、悪天候の使用でも制動が安定というのもパッドが無くなってしまっては元も子もありません。

大滝のように極限且つ長時間のライドがそんなにあるわけではないですが、単純にロングライフであればその他のユーザーも喜ぶはず。元が取れないかもしれませんが、是非出して欲しいモノです。

モーターサイクルのような耐久度は望みませんが、一日で無くなってしまうのはいかがなものかと。

いくら趣味のもので、レーシングからのフィードバックとしても……。

ベアリングのことを書きます予告

2009-06-22 00:00:00 | 自転車
ベアリングのことを書こうと思います。

明日か明後日辺り。

最近のレースやイベントを見ると、なんだかえらい贅沢な回転系の使い方をしているような気がします。

ロードパーツを流用しているならともかく、MTBパーツでバッドコンディション一発交換なんて私はおかしいと思いますよ。極限のチューニングをしているなら話は別ですが。

何故回転が軽いのか? 重いのか?

どんなシーリングを施しているのか?

その理由は?

ユーザーサイドに立った解説、セレクトをしてみたいと思います。

何度言ったか分かりませんが、私の普通のバイクに望む性能は

無事これ名馬

です。

BOSS・Stoy Air

2009-06-21 23:29:00 | 自転車


あらまあ、最初はラインナップを絞ってくると思っていたんですが、意外と手広く仕掛けてきました。

グラビティ系は抑えたといったところですね。

Stoy Air

文字通りエアスプリングを採用したリヤユニットです。なんだか昔のフォックス・アルプスにリザーバータンクを足したような見かけです。

前に書いたデビルと合わせて、いいオールマウンテンバイクが出来そうです。

トレックwithBOS

2009-06-21 21:55:00 | 自転車


BOSはなににつけてもいいですなあ。

トレック・セッション88

なんていう優等生バイクにつけても、破綻がないです。とても上品に見えますねー。

モアウッドのようにちょっと暴れん坊なバイクにはワイルドな感じで、マウンテンサイクルのようなバイクにはちょっと変態的な感じで……。

やはり強さというか格のある機材にはそういうオーラが備わっているということでしょうか?

ゼニス

2009-06-20 21:52:00 | 自転車




日本だと輸入元が定まらないメーカーですね。しかしカーボンと軽量パーツで僕らの味方なトライスポーツで落ち着いてくれそうです。

ゼニス・エアロゼニスX1000

このホイールも最近の決戦ロードホイールの流れに沿う、リム、ハブ、スポーク全てがカーボンのホイールです。

このメーカーはディスクホイールやトライスポークホイールなど、コンポジットホイールが得意としています。

しかしこのロードブームでマスドロードホイールに手を付けざるを得なくなったのかもしれませんね。結局ディスクホイールなどは通常の使用は出来ませんし(いや、これ重要です!)。

技術は信頼に値します。現役時代のヤン・ウルリッヒも使用していたことがあります。

楽しみなブランドです。