ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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旧型Vmaxは、鉄製の部品が多いのですが、問題なのは、錆びです。錆が無ければ、割と丈夫なのですが、鉄製の部品が多いということは、錆び始めると全体が錆びるので、鉄板が錆で穴が開いたり、折れたりするので、部品の脱着だけでも大変です。

  

ノーマルマフラー加工とキャブレター調整&同調でお預かりです。マフラー加工については、車体から、外して外注先に加工に出します。エキパイが錆で破損していたり、マフラー本体に錆で穴が開いていたり、エキパイとマフラーが脱着できない場合は、作業をお受けできませんので、ご了承ください。今回は、大丈夫でした。ちなみに車体は、2001年式です。

  

マフラーを加工し、装着後、キャブレターを外して、ジェット類やニードルの確認後、今回は、メインジェットとOリングを交換後、装着して調整及び同調を行いました。今回交換した部品類です。マフラー脱着の際、錆びていたボルト類も交換しました。

 

最終チェックと試乗です。特に問題は無かったので、無事納車になりました。

2022.02.18 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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新車販売から15年が経過しますので、年々、供給される補修部品の廃番が増えてきています。純正部品もそうですが、社外部品の販売終了や、部品供給終了も増えてきています。部品が出る間に修理をするか、部品を購入してストックして置いた方が良いような気もします。オーナーの方々も年齢が上がってきているので、部品の入手が難しくなるのが先か、乗り手の体力の限界が先か、難しいところです。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンが掛からなかったので、レッカー入庫です。

  

バッテリーが劣化していたので、新品交換しました。スパークプラグもカブリ気味でしたので、新品交換です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。フロントフォークは、オイル、ダストシール、Oリング交換です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良はないので平気そうです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので全量交換のみです。

 

  

前後キャリパーは、パッド残量はあるので、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、前後ブレーキ&クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

  

継続検査は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。特に問題は無いのですが、タイヤが古いので、溝はありますが、要交換です。無事納車になりました。

2022.02.20 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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