ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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旧型Vmaxは比較的プラスチック製部品が少ないので、部品自体の劣化はあまり無い方ですが、それでも鉄製部品以外のゴム製やプラ製、配線類の劣化はありますので、今は使わなくても、新品純正部品が出るあいだに交換するか、購入して置いた方が良いです。

  

12か月点検整備とエンジンオイル交換、プラグキャップ交換、メインハーネス交換でお預かりです。

  

フロントフォークのエア圧は、定期的に見ないと抜けたり、気温によって上下します。

  

ステムベアリングの劣化の初期症状が出ています。(テーパーローラーベアリングですので、荷重には強いですが、使用状況や保管状況により劣化します。フロントブレーキの多用や、ブレーキ強化した場合は劣化が早いです。)交換するほどでは無いですが、リアバンクのヘッドカバーガスケット(後側)からオイルの滲みがあります。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無く、減少も無さそうなので、点検のみです。

  

前後とも、若干空気圧が低かったので、既定値に戻しました。溝はありますが、製造後4年以上たつとグリップが結構落ちてくることが多いので、要注意です。

  

ヘッドライトは、去年購入して頂いたマルチリフレクターレンズキットが装着されていました。スパークプラグは、しばらく交換していなかったことと、錆びていたので交換しました。(NGK製JR8C)

  

フルードは、1年前に交換しており、今回は点検のみです。クラッチ側は、エンジン側の熱が掛かるので、劣化が早いです。前後ブレーキについては、使用頻度が高かったり、酷使(熱が掛かる)した場合は、劣化が早いです。

  

エンジンオイルのみ交換です。

  

エアクリーナーは、純正ですので、点検清掃のみです。ダイヤフラムも、回転や作動不良はみられないので、平気そうです。

  

前後キャリパーは、パッド残量はあるので、点検清掃のみです。

 

 

バッテリーの電圧と容量は平気そうです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

 

今回交換した部品類です。メインハーネスの新品とプラグキャップの新品をお持込でした。

 

最終チェックと試乗です。電装系の部品交換がメインでしたが、配線関係を新品にすると調子が良くなると思います。無事納車になりました。

2022.03.19 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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先日の夜、地震があり、練馬区の自宅は停電しましたが、西東京市のガレージ周辺は、停電もせず仕事をしていました。送電線のルートの違いかと思います。いつも地震で揺れると、まず、預かっている車両が倒れないように押えに行きますが、今回は、少し長かったんで、帰るときに右側に倒れないように補助スタンドして帰りました。

  

車検と整備でお預かりです。最終型で排ガス検査もあり、排気音量の規制値も低いので、要注意です。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、純正ですので点検清掃のみです。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cで、点検清掃のみです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換のみです。

  

フロントフォークオイルとダストシール、トップキャップOリング交換中です。

  

前後キャリパーは、パッド残量はあるので、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

バッテリーの電圧と容量です。まだ、平気そうです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

継続検査は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。特に問題は無いのですが、秋月電子扱いのバッテリーは、元の容量が大きいので、劣化してきてもそこそこ容量があるため、エンジンが始動でき、なかなか交換時期がつかめません。テールランプをLEDするのは良いですが、テールランプとブレーキランプの光度の差が小さいと車検に通りませんし、実際に走行時危険です。排ガス検査の前は、新しいガソリンの方が良いと思いました。無事納車になりました。

2022.02.26 作業担当 ヤダ(矢田)



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