新車販売から15年が経過しますので、年々、供給される補修部品の廃番が増えてきています。純正部品もそうですが、社外部品の販売終了や、部品供給終了も増えてきています。部品が出る間に修理をするか、部品を購入してストックして置いた方が良いような気もします。オーナーの方々も年齢が上がってきているので、部品の入手が難しくなるのが先か、乗り手の体力の限界が先か、難しいところです。
車検と整備でお預かりです。エンジンが掛からなかったので、レッカー入庫です。
バッテリーが劣化していたので、新品交換しました。スパークプラグもカブリ気味でしたので、新品交換です。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。
エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。フロントフォークは、オイル、ダストシール、Oリング交換です。
エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良はないので平気そうです。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので全量交換のみです。
前後キャリパーは、パッド残量はあるので、点検清掃のみです。
フルードは、前後ブレーキ&クラッチの3カ所とも交換です。
継続検査は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。
最終チェックと試乗です。特に問題は無いのですが、タイヤが古いので、溝はありますが、要交換です。無事納車になりました。
2022.02.20 作業担当 ヤダ(矢田)