ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





車検と整備でお預かりです。

  

車検と整備ですが、通常の油脂類交換と追加で、フロントフォークのオイルが漏れていますので、オーバーホールとバッテリー交換の作業になります。外装を外して作業を始めます。エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。

  

ダイヤフラムは、回転していないので、とりあえず平気そうです。スパークプラグは、NGK製JR8Cです。焼けもまあまあなので、点検清掃のみです。バッテリーは、ゲルバッテリー(駆)でしたが、定期交換です。

 

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)です。充電系は平気そうです。スタータークラッチも特に異音はしないので、平気そうです。

  

フロンとフォークは、外してオーバーホールです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイルも交換です。クーラントは、エンジンオイル混入、漏れ等ないので、全量交換のみです。

  

  

キャリパーは、点検清掃のみです。

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチとも交換です。

車検は、いつも通り多摩陸事です。

最終チェックと試乗です。少し錆が出ていましたので、錆止めとタッチアップを行いました。無事納車になりました。

2017.09.30 作業担当 ヤダ(矢田)

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




車検と整備でお預かりです。

  

キャリパーは、点検清掃のみです。

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチとも交換です。

  

フロンとフォークオイル交換中です。今回は、ヘッドライト回りとカウルを交換します。前回整備時にリアブレーキホースは、交換済みですので、今回は、フロントブレーキとクラッチホースを交換しました。エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは、回転していないので、とりあえず平気そうです。

スパークプラグは、NGK製JR8Cで、焼けもまあまあですので、点検清掃のみです。

 

バッテリーは、秋月製です。状態も平気そうです。エンジン始動前と、始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧ですが、充電系も平気そうです。

 

エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換です。クーラントもエンジンオイル混入や漏れも無いので、全量交換です。

晴れているうちに、多摩陸事まで車検に行ってきました。

外してあった部品を戻して、最終チェックと試乗です。特に問題ありませんでしたので、納車になりました。

2017.09.30 作業担当 ヤダ(矢田)

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




溜まっていたブログをまとめてアップしようとしたら、写真のアップロードが1日当たり100枚までなので、途中で止まってしまいました。

    

コンディションレベルチェックパックAでお預かりです。点検と増し締め、キャブレター調整になります。とりあえず外装を外していきますが、トップカバーの前側のモールが止まっていません。通常は、端が接着で、後は、クリップが6か所ありますが、クリップがありません。リアフェンダーですが、前側が穴に刺さっていません。たまにフェンダーの角度を変えるためにわざと前側を下げている方がいるので、とりあえず触っていません。

  

ヤフオクで見かける補強プレートが装着されています。

  

クーラントは、エンジンオイルの混入は無いようです。横にカバーがあり、ダミーダクトとの間に空間があるので、押えにグロメットがあるのですが、無くなっているので、付けておきました。エアクリーナーは、純正ではなくNTB製の純正タイプです。とりあえずダイヤフラムの回転はなさそうです。

  

フルードは、恐らく1年以上は交換していないと思います。

  

今の所、フォークオイルは、漏れていませんが、オイルシール、クリップが錆びていますので、漏れてもおかしくはない状況です。リアブレーキキャリパーのパッド抑え板が逆になっています。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、錆が出ています。NGK製のプラグキャップとコードに交換されていますが、コードに劣化があることと、プラグキャップの抵抗値も違い、防水性も無いので、純正に戻した方が良いと思います。ブリーザーパイプが劣化し、オイルが出ており、上側は、エアクリーナーボックスから抜けています。

 

 

液式のバッテリーが搭載されていましたが、現状では、とりあえず平気そうです。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧ですが、充電系は平気そうです。

  

シリンダーヘッドカバーのガスケットから前後ともオイルが滲んでいます。前後とも交換をお勧めします。ステムナットの組み方が違っていることと、フロント周りがゆがんでいましたので、とりあえず、一旦緩めて、まっすぐに組みなおしました。

今回は、状況の点検と車体増し締めとキャブレターの調整と同調を行いました。状況は、壊れている状態ではないですが、劣化している部分もあるので、ゴム類、油脂類の交換等は行った方が良いです。車体ですが、全体的に緩かったので、締め直しました。キャブレターについては、スロー系が濃かったので、一旦標準に戻し、同調もずれていたので、現状で合わせておきました。全体的な状況ですが、フロントタイヤがあっていないので、純正に戻した方が良いです。また、壊れている部分は少ないですが、劣化してきている部分もあるので、一旦正常に戻した方が良いと思います。クラッチについては、温まると切れなりますが、機械的には切れており、クラッチ板の貼り付きが発生していますので、クラッチ板を交換しないと改善しません。

試乗しましたが、エンジン、フレーム、足回りについて、基本的に壊れていませんので、で、消耗部品等の交換で大丈夫だと思います。

納車後の感想についてユーザーズレビューに書き込んで頂いてありがとうございます。せっかくなので、コメント欄にコピーで転記させていただきました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

2017.09.30 作業担当 ヤダ(矢田)



コメント ( 1 ) | Trackback ( )