溜まっていたブログをまとめてアップしようとしたら、写真のアップロードが1日当たり100枚までなので、途中で止まってしまいました。
コンディションレベルチェックパックAでお預かりです。点検と増し締め、キャブレター調整になります。とりあえず外装を外していきますが、トップカバーの前側のモールが止まっていません。通常は、端が接着で、後は、クリップが6か所ありますが、クリップがありません。リアフェンダーですが、前側が穴に刺さっていません。たまにフェンダーの角度を変えるためにわざと前側を下げている方がいるので、とりあえず触っていません。
ヤフオクで見かける補強プレートが装着されています。
クーラントは、エンジンオイルの混入は無いようです。横にカバーがあり、ダミーダクトとの間に空間があるので、押えにグロメットがあるのですが、無くなっているので、付けておきました。エアクリーナーは、純正ではなくNTB製の純正タイプです。とりあえずダイヤフラムの回転はなさそうです。
フルードは、恐らく1年以上は交換していないと思います。
今の所、フォークオイルは、漏れていませんが、オイルシール、クリップが錆びていますので、漏れてもおかしくはない状況です。リアブレーキキャリパーのパッド抑え板が逆になっています。
スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、錆が出ています。NGK製のプラグキャップとコードに交換されていますが、コードに劣化があることと、プラグキャップの抵抗値も違い、防水性も無いので、純正に戻した方が良いと思います。ブリーザーパイプが劣化し、オイルが出ており、上側は、エアクリーナーボックスから抜けています。
液式のバッテリーが搭載されていましたが、現状では、とりあえず平気そうです。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧ですが、充電系は平気そうです。
シリンダーヘッドカバーのガスケットから前後ともオイルが滲んでいます。前後とも交換をお勧めします。ステムナットの組み方が違っていることと、フロント周りがゆがんでいましたので、とりあえず、一旦緩めて、まっすぐに組みなおしました。
今回は、状況の点検と車体増し締めとキャブレターの調整と同調を行いました。状況は、壊れている状態ではないですが、劣化している部分もあるので、ゴム類、油脂類の交換等は行った方が良いです。車体ですが、全体的に緩かったので、締め直しました。キャブレターについては、スロー系が濃かったので、一旦標準に戻し、同調もずれていたので、現状で合わせておきました。全体的な状況ですが、フロントタイヤがあっていないので、純正に戻した方が良いです。また、壊れている部分は少ないですが、劣化してきている部分もあるので、一旦正常に戻した方が良いと思います。クラッチについては、温まると切れなりますが、機械的には切れており、クラッチ板の貼り付きが発生していますので、クラッチ板を交換しないと改善しません。
試乗しましたが、エンジン、フレーム、足回りについて、基本的に壊れていませんので、で、消耗部品等の交換で大丈夫だと思います。
納車後の感想についてユーザーズレビューに書き込んで頂いてありがとうございます。せっかくなので、コメント欄にコピーで転記させていただきました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
2017.09.30 作業担当 ヤダ(矢田)
他店で購入時の納車整備とライトアームさんの基本整備でこれだけ激変するのかとビックリしました。
ハンドルがブレブレだった車両が見違えるように真っ直ぐ走る様になりました!
手放しの状態では左へ曲がっていくものだと思っていましたが今までとは比べ物にならない位まっすぐ進みます!!
ご指摘いただいたタイヤは早速注文しましたが交換前でココまで激変するとは感謝を通り越し感激しました。
キャブの調整頂いた後の加速もヘルメットの中でニヤニヤが止りません。
他のバイク屋さんでは原因も分からず長期化し意味のない交換もあった事だと思います。
短時間で安心出来る機体にして頂き有難うございます。
次にやるべき事も教えて頂きましたので次回の車検時にはまとめてよろしくお願いいたします。
今後とも私と愛機をよろしくお願いいたします。