ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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なるべく晴れている日に納車したいので、天候により、作業が急ぎになる場合もあります。

  

車検と車検整備&部品交換でお預かりです。エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。クーラントは、エンジンオイル混入や漏れも無いので、全量交換のみです。

  

スパークプラグはNGK製JR8Cで、今回は、点検清掃のみです。リアブレーキキャリパーは、点検清掃のみです。フルードも交換です。

  

フロントフォークオイル交換中です。ダストシールはヒビがあったので、交換しました。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。クーラントは全量交換中です。写真に少し写っていますが、フロントブレーキは、MOSキャリパー、ブレーキローターは中古お持込で交換、ローターボルトは新品交換、ホースもスウェッジラインに交換しました。

  

急ぎで作業中でしたので、写真を忘れました。この写真はデモ車でイメージ画像です。同じタイプのゲイルスピードのブレーキ&クラッチラジアルマスターに交換しました。

 

車体増し締めを行いましたが、その際、荷掛けフックとシートレール補強ユニットを装着しました。

 

バッテリーは、ゲルバッテリー(駆)が搭載されており、電圧、容量は、まだ、平気そうでした。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、元気そうです。

最終チェックと試乗です。フロントブレーキは、ローター及びパッドも中古のため当たりが出ていませんので、注意が必要です。既に、納車済みです。よろしくお願いいたします。

2017.10.20 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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天候が安定しませんが、時々晴れるので、その時を狙って試乗したりしています。

   

 

コンディションレベルチェックパックA(点検、増し締め、キャブ調整)でお預かりです。点検から始めますので、外装を外します。見たことが無い補強キットが付いていますが、単品製作っぽいです。ETC本体の装着ため、クーラントのリザーブタンクが変更されています。

 

ゲルバッテリーが装着されていますが、電圧、容量とも平気そうです。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

 

タイヤ及び空気圧のチェックを行いますが、リアタイヤはキャップがありませんでした。また、イニシャルアジャスターが装着されており、キャップが変更されていました。タイヤ等の回転物でエアバルブのキャップがないと高速回転した際の遠心力でバルブが動き、エア漏れしないという補償はないので、キャップはあった方が良いです。ただ、社外品のバルブキャップで内部のシール部分が良くないものは、逆に内部のゴム部分によってバルブを押してしまったり、密閉が良くなかったりするものもあるので、要注意です。

  

エアクリーナーは、リプレイスタイプで、ダイヤフラムも回転がなく平気そうです。スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、若干、焼けがばらけています。

  

フルードは、劣化があまり見られないので、平気そうです。

  

クーラントは、エンジンオイルの混入や漏れ、目だった劣化はないようですが、交換時期は不明です。各部増し締めチェックですが、気になったのは、ステムベアリングで、ハンドルを右に切った際のゴロツキがありました。リアのブレーキホースがガソリンタンクの下側を通っているので、スイングアームが上がるとはさみそうです。スイングアームがアルミ製の社外品に交換されており、ホイールも社外品で、オフセットがあるので、緩和策としてピボットのボルトを左右とも調整式が装着されています。左側は、位置調整(スイングアームとフレームのクリアランス)が難しことと、スイングアームを左に寄せるとドライブシャフトに角度がつきすぎることがありお勧めはしておりません。一応右側の再調整は行いました。

増し締めを行い、キャブレターの調整と同調を行いました。同調については、ズレがあったので、修正しました。特に壊れているところはないようですが、部品の組み合わせ等もあり、難しい部分もありました。ステアリングダンパーが装着されており、リンク部分があるのですが、角度と位置がいまひとつで、ロッドが水平でなかったり、ハンドル切れ角が左右で違ったりしています。また、ダンピングの掛けすぎは、振れ対策にはなりますが、動きが鈍く、ステアリングが自由に動かないので、高速道路以外は、ハンドリングが重いです。純正部品を社外部品に交換する際は、メリット、デメリットがあるので、なかなか難しいです。点検と調整は終わっていますので、22日(日曜日)の納車は可能ですので、よろしくお願いいたします。

2017.10.20 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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天候が悪い日が続いているので、早く晴れて欲しいと思っています。

 

現在、常にガレージが一杯の状態で、納車をしないと次をお預かりできない状況です。ご連絡を頂いた方は、順番にお呼びしていますが、現在、お預かりしているお客様も含めて10人分の仕事を受けておりますので、順番待ちになっております。すみませんがよろしくお願いいたします。また、一人ですべてを行っていますので、非常に忙しい状況です。作業中は、電話に出られなかったり、メールをもらってもすぐにご返事できない場合も多いので、お問い合わせの場合は、メールで送って頂ければ、手が空いた際にご返事いたしますので、お待ちください。オーリンズリアサスの分解組立とアルマイト加工が終わりましたので、本日発送いたしました。よろしくお願いいたします。

2017.10.19 担当 ヤダ(矢田)



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