バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

カレー初登場!

2011-06-23 | メニュー

暑い。本当に暑い。から、ではないですが。いや、それもあるか?
バイユーメニューにカレーが仲間入り。 開店以来初めてのことです。

実はこのカレー、バイユー開店前からレシピを用意していたもの。僕が開店前まで働いていたN形町のレストランで、時々助っ人に来てくれていた料理人さん(既にセミリタイアした最年長の方)が賄いで作ってくれたカレーに感激して教わり、アレンジしてバイユー開店に備えていたものなのでした。

が、当初の~午後3時頃からの食事有りの音楽喫茶構想~が早々に頓挫したことと、諸々の理由でメニュー落ちしていました。

それが何故今!?については曖昧にしておきますが…
野菜をたっぷり煮込んで裏ごしした『バイユーカレー』800円、初登場です。
野菜の種類はこういうご時世なのでお店を2、3店舗まわって入手可能な(産地が好ましい)ものを10数種類選ぶので「どの野菜!」とは決まっていません。なので肝心のベースが少しづつ変わります。
でも基本は野菜カレー。
うーん。あえて特徴といえば(基本的)に茄子やキノコ類が裏ごしされて入っているところでしょうか。
具はその時々で…。今回はシメジとエビです。
これまた開店前から予定していた、仕込み時に出来る『裏カレー』も数量限定で出現中です。

以上カレーのお知らせでした! オナカの空いている方は是非。

カレーライスつまみながらビールって僕は結構好きなのです。
バケットでお出しすることも出来ます。


コメントを投稿