バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

武蔵野狸事情

2006-12-15 | 日記・エッセイ・コラム
最近三鷹駅近辺に狸が出没するらしい。いろんなところで目撃情報があるし、雑食性なので増えているようで…かなりの数居るのでは?と言われている。深夜、タクシーで浄水場の通りを走っている時に運転手さんが「この間この通りで狸の見ましたよ」と教えてくれた。「夜行性なので夜道を走っていて危険でしょうがない」とも言っていた。実際狸対車の交通事故も起こっているとのことで~彼らは郊外とはいえ十分に人里で都会な三鷹の街で、昼間はひっそりと息を潜めて夜を待っているのだ。
一体何処で?玉川上水の茂み??
バイユーの横の土地にあった梅林の中で生息していたが伐採により追われた、という説もある。三鷹駅近辺には広めの公園もないし、狸たちが安心して暮らせる環境にはない。
運転手さんは浄水通り沿いを一方通行にのっとって西北に走っているのを見たと言っていたが、そのままもう少しまっすぐ行けば五日市街道に出る。そこで玉川上水と一緒に左に曲がって、上水沿いの茂みを西へ暫く走れば北に広大な小金井公園が見えて来る。小金井公園なら狸もゆったりと生息可能ではないかな?と思う。なんとかたどり着いて欲しいものだけど…。この距離、「野生の勘」では難しいのかなぁ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日の深夜、五日市街道をクルマで帰宅途中、20mく... (Otis)
2006-12-18 01:42:24
先日の深夜、五日市街道をクルマで帰宅途中、20mくらい前を猫らしきものが横切ろうとしていたのですが、対向車のライトに照らし出されたのはなんとタヌキでした!驚いたけど、ユーさんのブログを読んで納得。都内でタヌキに遭遇するなんて思ってなかったので、不思議な気分ながらも嬉しくなりました。
返信する
そうですね。なんとなく微笑ましいような気もしま... (ゆう)
2006-12-18 13:25:34
そうですね。なんとなく微笑ましいような気もしますが~決して住みやすくはないでしょうし
車にはねられたりしなければいいなと思います。
ちなみに僕はまだ会ってません。
返信する

コメントを投稿