バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

3連休LIVE三昧③河内音頭!!+沖縄女性歌手♪

2012-11-28 | ライヴ報告

山中一平師匠のほとばしるソウルに大興奮!
もうこの一文で十分です。かと思いますが、少々…。

3連続LIVE最終日は河内音頭の大御所がバイユーに登場!!~ナニワジャングル番外編~『山中一平の東下り2012』でした。

121125_2031

錦糸町の河内音頭をこよなく愛し、自分にとって唯一の純粋な夏レジャーと公言する近年の私ですが、まだまだ、いやなんにもわかっていませんでした。それくらいの衝撃。
とにかく一平さんの(河内音頭の舞台監督を務めるTマイさんが「師匠」と呼ぶので恐る恐る同じように呼んでいたのですが、訊いてみると「一平さんでいいです。」と柔和な笑顔で答えて下さいました)。なんというか声の持つ人格というか…うーんボキャブラリーの貧弱な僕はソウル!と言うしかないのでしょうか?その「ソウル」に圧倒されました。物語性や語り口も圧倒的なのですが、声力。演歌的な歌や昭和歌謡のような曲も説得力十分。特に、本編最後に披露された長尺の河内音頭の物語が熱を帯び畳みかけるような箇所では、客席が思わず「う”ー!!!」と唸り声をあげて興奮していました。久しぶりに体温がグワッと上がるような瞬間を体験したのでした。

121125_2210

興奮、それしか表現しようが有りません。お客さんも興奮。アンコールでは太鼓を叩きながらの歌声も披露して下さいました(珍しいとのこと)。
終演後の店内に渦巻く熱気には感激したものです。

121125_2223_2

実は僕は一昨年夏、錦糸町で『山中一平&河内オンドリャーズ』を観ているのですが…自分はあの場ではひたすら踊りの輪に入って汗をかくことに専念しているため「上手い一流の方なんだな」とは思っても河内音頭だけでなく歌モノも沢山披露した一平さんのことは実はサラッと聴き流してしまっていたのでした。 「(踊りやすい)河内音頭やれ~!」という野次をさらりとかわしていたのも印象的です。そして、あの高速道路の高架下の会場では声の圧力も真っすぐは伝わってこなかったのでした。
なので、果たして狭いバイユーで山中一平さんのLIVEが成立するんだろうか?そんな風に思いつつ当日を迎えたのですが…。錦糸町で感じた上手い(これについては河内音頭の歌の技術をMCでわかり易く解説して下さいました)と言う部分は更に凄く、そのうえ圧倒的な声の力。声がデカイ、というのではなく、やっぱり人格というかソウル。そんなものにヤラレてしまったのでした。
また、前座といいつつ中盤にコーナーを 貰って登場した沖縄からやってきた女性シンガーソングライターHIRUGI.co(ヒルギ)も好演、力のあるところをしっかりとアピールしました。最近バイユーを頻繁に訪れるヒルギ。彼女はこの夜得たものは大きかったはず。

121125_2109

(12月23日から彼女主催の企画がバイユーでスタートします。詳細はトップページ からevent scheduleをご覧下さい。)

そんな興奮の一夜。で、珍しく出演者お客様との記念写真に納まってしまったのでした~。

Photo

この企画を実現してくれたうえに進行管理そして演奏までして下さった、いちばさん。そしてバイユーを薦めてくれたTマイさんありがとうございました。

山中一平LIVE!また大阪から、来て頂きます。お楽しみに!!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多くの皆さんにお越しいただき本当にありがとうご... (いちば)
2012-12-02 17:08:03
多くの皆さんにお越しいただき本当にありがとうございました。感謝です。また、来させて下さい!!
いちばさん、お疲れさまでした。そしてありがとう... (ゆう)
2012-12-05 17:44:51
いちばさん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました!次の機会をお待ちしています。

コメントを投稿