バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

週末御礼#1

2006-06-06 | ライヴ報告
週末のバイユーは熱かった!思わず知恵熱が出るくらいにホットな2daysでした。
知恵熱からもなんとか脱出、遅くなりましたがここに御来場頂いた方々、ミュージシャンの方々に御礼申し上げます。
では、少しだけ報告を…。

まず土曜日のJOJOサワド&PONY BOY野中両氏による『BAYOU SESSION』。ジョジョさん、野中さんのギター2本に、カサハラマサルさんのジャンベというトリオで始まったライヴは満員御礼で、最初~っから熱かったのです。途中からこの日の大・目玉?スペシャルゲストのジミー矢島さんが登場してからはお客様の歓声も酒量もテンポアップ。矢島氏お目当てのお客さんも多かった模様。豊富なキャリアを物語る味わい深いギターと歌。そしてそのワクに収まらない奔放さ。堪能いたしました。
しかしこれだけで終わらないのがJOJO&PONY印のバイユーワールド(笑)。第二部になると野中氏の歌とギターに(『中杉ストリート・ブルース』元阿佐ヶ谷っ子としてはしみじみ聴いております)、ジョジョ氏の三線、カサハラ氏のジャンベ、で奏でられるラテンナンバー。そしてゲストで登場したフラメンコダンサー嬢がフロントで踊り、そしてやがて店内をアオリ、アオリ、更なる踊りの渦へ…。うーん。暑い。。。
どうやらラテンナンバーはフラメンコとの接点として選ばれたもよう…(笑)。あ、『コーヒー・ルンバ』が始まった。三線の前でフラメンコダンス教室状態。なんだかわからないキテレツな風景。ミクスチャーというよりボーダーレス?いや、うーん。なんだこりゃ??お客さん、盛り上がってます。ジョジョさん!ブルースマンとしてのキャリアはダイジョーブか(笑)そんなものジョジョ先生にはどーでもいいのかもしれません。真に音楽好きなバンドマンの本領発揮でした。そして戻ってゆくのはニューオーリンズメドレーなのでした。最後は店内ガンボ状態。暑い~。ん?知恵熱か?といううちに第一夜は終了。
続く~060603bayousession2
Fi2604617_2e_1



コメントを投稿