バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

高知よりイタドリ到着!

2009-04-15 | メニュー

東北の魂「セリ」について、なかなかの反響を頂いております。東北出身の方ばかりでなく、友人の沖縄在住の東京人からも「セリは美味しいよ!沖縄にも売ってるし東京にも売ってるはず」と連絡があるなど~
様々な方々より「知らないなんて!!」という声を浴びておりました。
そんなこんなで数日後には無事にセリを入手、バイユーの日替わりボードメニューに「セリのおひたし」が掲載されました。
と、このような後日談をお伝えしたうえで…

バイユーらしく高知のソウルフルな春の味を紹介せねばなりません(セリとは野草系という共通点もありますね)、、、
そうです!毎年恒例「虎杖(イタドリ)」が高知から到着しました!!
「え?イタドリってなに??Yリさぁーんそれはちょっとどうかと思うな~」とこんな感じです。070411
イタドリの炒め煮¥450。高知のお酒と是非どうぞ!便利な土佐の酒3種set¥650~もあります♪

お、なんだか飲食店のブログっぽい。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはm(_ _)m (れい)
2009-04-22 04:12:44
こんばんはm(_ _)m
あのぅ、質問なんですが、イタドリってお取り寄せ可能なんでしょうか?
返信する
れいさん (ゆう)
2009-04-22 14:53:42
れいさん
コメントありがとうございます。

お取り寄せ、ですか。

バイユーは業者さんからではなく
個人的に取り寄せているもので…。

需要があれば
業者さんも出てくるのでしょうけど。
どうでしょう。
返信する
お返事ありがとうございます。 (れい)
2009-04-23 23:55:30
お返事ありがとうございます。
コメント投稿後に他のアクセスを試みたところ山形に無農薬野菜の直販をしているサイトを見付け、その中にイタドリもありました。
只、昔、山で採り放題で食べていた頃より相当高価なものになってしまいました けどね(^_^;)
返信する
子どもたちは (ゆう)
2009-04-24 11:05:33
子どもたちは
山でナマでかじってましたよねー。
あんなアクがあってすっぱいもんを(笑)

イタドリ最高です。
返信する
そうですね(^_^;) (れい)
2009-04-25 01:22:11
そうですね(^_^;)
酸っぱ苦いと言うか酸っぱ渋いと言うか何故ハマったんでしょうね(笑)
返信する
僕は子どもの頃 (ゆう)
2009-04-25 14:13:10
僕は子どもの頃
他の子たちを見て
自分もかじりつつ…
ハッキリと不思議でした(笑)
返信する

コメントを投稿