バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

スタンブルバム素晴らしかった!!グッときましたよ。

2016-12-16 | ライヴ報告
11周年記念LIVE、一昨日水曜日はStumble Bum。
初出演ではないもの以前はアコースティックテイストでの演奏だったため本来のロックバンドとしての出演は初めてでした。
ボーカル&ギターの井上民雄くんはソロでは頻繁に歌ってもらう機会があるものの、「ようやく実現した!」感が彼も僕も強かったこの日でした。

ゆったりと満席のお客さんが集中して聴いている光景が心地よい。そんなライブでした。

音を歌を確かめるように噛みしめるように聴かせてくれた前半とはうってかわって、第2部ではたたみかけるように音楽が届けられる。軽い衝撃感。
特に音が大きくなったわけでもテンポが早くなったわけでもないのに後半はギアチェンジして聴かせていこうというのがハッキリ伝わる。
ベースが過剰に唸る!なんてわけでもないのに敏さんのベースラインと歌のからみに身体の芯が揺れる感じ。これってかなりハイレベルな演奏だと思う。終盤には思わず声が出そうになる程のグルーヴィな瞬間を連発。
ギターだって丁寧なコードワークが熱を帯びてくるだけなのに、このカッコいいギターサウンド!なんだろこれ!?と思った俺。
ギンギンに演らなくてもエキサイティングな演奏ってできるんだな〜。
もちろん理屈としてはわかるけど至近距離で見せつけられて体温上がりましたよ。

民雄くんの歌が興奮に流されたりせず、でもしっかりと熱を放っていてちょっと感動的でした。

素敵なバンドサウンドでした!個人的にかなりの満足度。

決して順風満帆ではなかった近年の民雄くんの音楽活動状況を知っているだけになんだかグッとくると同時に、これをバイユーで聴かせてくれたことに感謝した夜でした。

サンキュー!来年もよろしくお願いします。

コメントを投稿