バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

アナログレコード復活!

2015-06-26 | ある日の出来事
一昨日のバイユー、ひとつ良い事がありました。

なんと被災以来途絶えていたアナログレコード再生環境が復活しました!

バイユーお客様の重鎮、ご意見番?で、ベーシスト。オーディオセッティングを本業とするAさんが、現在の不十分な機材での再生環境復活に取り組んでくださいました。

これまでずっと乾燥させていた2台のレコードプレイヤー。細かくチェックして頂いたのですが、なかなか通常の形での再生は困難でした。しかし、そこはプロのワザ。プレイヤーの出力部分に手を加え…などなど。完全ではないながらアナログレコードの再生が可能となりました!!!
最初、機材故障の為なかなか両スピーカーから音が出なかったのですが、太い音が出た時の感激といったら…。
自分としては普通に喜んでいたつもりなのですが、どうやらかなりの喜びようだったようです(笑)半年以上ぶりのレコードの音!やっぱり俺はアナログレコードの音が大好きみたいです!!

Aさんが最初にかけたのはジョニー・ウィンターの『ロックンロールフーチクー』!

あれ以来、レコードの並びがめちゃくちゃになっているので手近にあるものから選んで頂いたのですが、グッとくるセレクションでした~。
ジョニー!こんなに湿地帯臭のするサウンドだったんですね。素晴らしい!!

その後は数ヶ月前、下北沢フラッシュディスクランチで購入したまま聴けてなかった盤を次々と…。アイズレー、最高でした。

まだまだ100%ではないですが、とりあえずしばらくはこの状態でレコードバンバンかけて行きます!

機材を買えばもっと便利になるのはわかっているのですが。まだ漏水が有り、今後どこから漏れてくるかわからない現状、建物の先行きが不透明な現状では新たな機材の購入に踏み込めないのをご理解いただければ、と思います。

でもとりあえず嬉しいです。
閉店後片付けながら、いろいろと聴いていったのですが久しぶりのレコードの音!
やはり素晴らしい。

A山さん本当にありがとうございました。

コメントを投稿