バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

歌モノNIGHT!フォーキーdeロックな夜でした。

2012-08-26 | ライヴ報告

昨夜は近隣音楽家大集合による『震災復興義援金企画第15弾』。懐かしの日本のフォークの香りを残しつつもロックな手触りの夜となりました。
歌を大事にする3組の演奏に客席は笑顔で歓声をおくり、楽しんでいました。

120825_2102

写真は来る9月8日に結成12年目にして実現する渋谷公会堂でのワンマンLIVEを控えた『サルーキ=』。2番目に登場した彼らの熱演に平均年齢高めのバイユーキッズ!も席から立ち上がり大きな盛り上がり。

120825_2023

最初に歌ったのは『しもーれ』さん。彼女の歌がジワーッと客席に沁みていく様子を見て、この時点から「いい雰囲気だなぁ」と思っていました。

トリは武蔵境の『たくらんけ』からやってきた『アマノジャックス』。この日は初めてというトリオ編成。トリオ・ロス・アマノジャックスとは僕が、ボーカルの殿さんとの雑談の中で勝手につけた名前(「それいいね!」と言われたもんで♪)。

120825_2154

渋~いオトナのフォークロックという佇まいで楽しませてくれました。ギターの下路さんも激渋に見せかけて…ガツンと弾いてくださって満足いたしました。

賑やかな打ち上げ終了後は~我々も店を片付けた後、武蔵境の『たくらんけ』に移動。一転、客席で打ち上げ2次会に参加したのでした。ベースのマッキーさんは引き続き飲んでましたが~逆一転、カウンターでお仕事となった殿さん、遅くまでお疲れさまでした。そしてありがとうございました。楽しい夜でした!

120825_2100

最後はサルーキ=に盛り上がる客席の写真をもう1枚!


コメントを投稿