バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

羊羹と焼酎(タバコとコーヒー、みたい?)

2009-01-12 | ある日の出来事

2009年の営業を一週間終えて昨日は休日。ここのところブログも更新していなかったので、携帯で撮った写真をもとにこの1週間を振り返ろうと考えました。で、出てきたのがコレ!090106
隣町吉祥寺の超限定品。朝5時だか6時だかに並ばないと(整理券を貰わないと)購入できず、10時の開店時には雨の日も雪の日もかならず完売しているという幻もマボロシ、摩訶不思議な羊羹です。このローカルな?逸品が新春のバイユーに登場。お客様方と仲良く切り分けて頂いたのでした。
とにかく普通にお店に行っても買えないものである以上、毎日並んでいると言われるフリークたち以外にとっては必然的に頂き物として存在しているわけで…。コレを頂き物として口にしたことがある、というのはステイタスというか真の地元民の証ともいえるようなのです(ホントか??)

090106_2というわけで武蔵野和菓子界に君臨する某バンドマン氏からの差し入れのこの1本。大切に頂いております!
一切れが小さいのはそういうわけです。(あと少し、まだあるよー!)
これで「ああ、アレね。うん貰って食べたことあるよ。丁寧な優しい味(こう評される)だよね」なーんて武蔵野チックことが言えてしまいます。

感謝感謝です。


090110_2そしてもうひとつがコレ。 バイユースタッフのKヤナギ嬢お薦めの酒!彼女がお正月に訪れた熊本から頼んで買ってきて貰いました。球磨焼酎『大石』。
日頃から焼酎や泡盛を愛するKヤナギが薦めるだけあってなかなかに旨い!男らしい名酒です。持ち帰って自宅で元気よく飲んでいます。もうなくなりそうです。キリっとしていて重みもしかっり。いや、旨い。
Kヤナギさんありがとう。流石!

とまぁ。こんな一週間でした。

今日、祝日はいつもの月曜日という感じで営業しています。どうかよろしくお立ち寄り下さい。
では!


コメントを投稿