ボビー・チャールズのCD『Homemade Songs』が発売されました。ブツが届く前から「これって本当に新譜なの?」と海外のサイト等をチェックしていたのですが…届いてみると。。。
まぁ半新作、といった性質の作品でありました。はっきり年代のクレジットはないのですが楽曲ごとの参加ミュージシャンが記されており、それぞれ旧作でのメンバーそのままのセットが何曲かづつ収録されているようです。オクラものも有れば再収録もあるようで…同じ頃、友人の知識人Sモリ様が詳しく教えてくれたところによると~15曲中7曲が新録モノだそうです。
でもまぁ半分でも新作は新作です。良くも悪くもボビー・チャールズです(悪くはない!!)。
良い音盤です。ゆるーい世界にズブズブとハマリこんでバイユー状態を楽しんでいます。そしてなにより声がイイときているから堪りません。昨年ジョン・フォガティの新作を聴いた時にも思ったけれど、やはり声の良い人にはかないません。曲も良かったりしたらイチコロです。
「梅雨ってルイジアナだよね」「梅雨ってバイユーだよね」「梅雨ってスワンピーだよね」
訳の分からない言葉が行き交う最近のバイユーゲイトでありますが。最適なBGMとなっております。
団扇かなやっぱ?
しかし僕が知識人とはどんなもんでしょう?15曲中7曲というのはカッコたる情報ではなくて、あくまでも「多分そんなもんちゃうかな?」という勝手な個人的推測です。たいした根拠はありませんので、あしからず。一応旧作からの再収録は3曲ありますんで、全部が新録でないことは確かですが。
ま、いずれにせよこのアルバム結構気に入ってますよ。
アル・グリーンも新譜チェックしないとね。今日通勤中に久々に前作をiPodで聴いてました。結構いいですが、聴くのはほんと久々。
知識人とか文化人とかいうコトバには気をつけないとね(ヒヒヒ)
…そうそう高知には文佳人って日本酒があります。
しかし「旧作からの収録曲」ってあたりの雑な感じがなんとも素敵だよね。
彼のライヴってなんだか想像がつかないけれどどんなかんじなんでしょうね~?