バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

台風の夜。

2013-10-16 | ある日の出来事

未明に10年に一度の大型台風直撃!と言われた昨夜。
…さすがにバイユーは静かでした。まぁそりゃそうですね。どんどん酷くなる天気に逆行するのって勇気がいります。

閉店直前は、訳あって近田くん京子さんと私とスタッフ揃い踏み。クルマで来ていたので風雨の強まる中、二人を順番に送って早々に帰宅したのでした。帰宅して少しすると更に激しくなる風雨。飲んで寝るに限るのでそうしました。

2013101526

昨夜近田くんが持って来たエルヴィス・コステロが懐かしの人力ヒップホップバンド『ザ・ルーツ』と共に作ったニューアルバム。個人的にはぼーっと聴きつつ「なんでこんなこと…」と思わないでもなかったけど、これまでもいろいろ企画モノをやってきているコステロさん(ブロドスキーカルテットとのクラシックやジャズ集にトゥーサンとの共演盤もありました。そうそうバカラックも!)そんな彼なので熱心なファンなら納得なのかもしれません。もちろんあの声はまぎれもなくコステロ…。悪いわけではありません。

かなりオールドというかスモーキィな手触りで「似ている」というのは無理があるかもしれませんが、昨年発表のドクタージョンの大名盤『Locked Down』に通じる手触りがあるようにも思いました。

…ん?もっと聴いてみたいような気がしてきました。


コメントを投稿