バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

秋田弁デルタブルースに不条理サックス&チェロ、そしてギターにマンドリンバンジョー、「山」。

2013-08-15 | ライヴ報告

土曜日は22回目の東北大震災震災復興義援金企画。バイユーならではの異文化交流というか、ゴッタ煮というか…そんな企画でした。今回も濃ゆくって楽しめたのではないでしょうか?出演者の方からは「今日は楽しかった~」お言葉を頂くことが出来、良かったです。
まずはサックスとチェロの不条理デュオ『不汁無知ル』。チェロ高田さんの歌が聴けるという意外な展開もありつつ、その実いつものフジムジを純化したような充実の演奏。

13810

ちょっとばらけた雰囲気だった店内をピリッと締めてくれる。良いLIVEでした。
2番手は本当に久しぶりの登場『金田デルタ正人』。

13810_2

ズバリ、カッコ良かったです。なんとも個性的な手触りのデルタブルースに、秋田弁のブルース。非ブルース界に在住の「初めて観るお客さん」たちの心をしっかりと掴んでいました。

13810_3

最後は岩田亮&矢島康孝。『岩田矢島』というのでしたっけ??『古道具』のビリーこと岩田くんのソロ用の楽曲に矢島くんの曲、そして二人で書いた新曲数曲という構成。ギター抱えた岩田くんに矢島くんはマンドリンとバンジョーを中心にスライドギターも弾きました。

13810_4

ポップな楽曲に施されたルーツミュージックの香り。二人の共通の趣味「山」をテーマにした新曲たち…。このユニットに対する二人の意欲の伝わってくる充実したLIVEでした。もちろんまだまだ発展途上、ですがこれはもっともっと良くなるぞ!と思わせてくれる演奏でした。

13810_5

以前より「二人は合うと思うよー」と言っていた自分としても突如実現したこのデュオに驚き、そして嬉しいLIVEでした。要大注目です!
終演後の異文化交流?も素敵な光景でした~。


コメントを投稿