バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

続々・キチジョージでバイユー090131

2009-02-12 | ライヴ報告

3周年記念LIVE報告書も3回目。詳しく書き始めてしまった以上、急にはしょるわけにもまいりません。
更にゆるゆるいきます。Pレード様、ご声援感謝です。

~そして次はバイユー代表・近田タカヒト率いる『はいからさん』。ギター1本の3人から一転、いきなりのロックバンド登場に客席の反応はどうかな?と少しだけ心配したのですがそんなものは杞憂に終りま した。彼らの古いリズム&ブルースやソウルに強く影響を受けた楽曲やアレンジはすぐに受け入れられたようで、活発な活動で培われた演奏力の高さもあり暖かく迎 えられていました。3live09

近田の特に誰々風、というところがあまり感じられないボーカルもなかなかいい味を出していたし、お客さんの反応も良く推薦者としては嬉しい限り。これからが楽しみです。そうそう、バンドセットの出演者には(楽器のソロパート等もあるだろうため)3曲ではなく持ち時間20分としていたのですが、彼らは5曲演奏。なのに終ってみるとジャスト20分。これには驚かされました。♪ああ~もうなんだかめんどくさいや~♪と歌うプロテスト風味?というかそんなものにもヤラれましたね(笑)

近田のバイユー勤務は主に火曜日。時々水曜日や月曜日、木曜日です。どうかご贔屓のほどをよろしくお願いいたします。が…バイユーでの彼にライヴほどの出来、は期待しないで下さいね♪
ピース!

というわけで『はいからさん』の3人様、ありがとう!これからもどうかよろしくお願いします。

ここでセットチェンジの時間を利用して、客席後方の隅に用意した(マイクを立てた)サブステージにて飛び入りタイム!2週間ほど前に急遽決定したオキナワンロックンローラー『shy」さんが登場!
「当日遊びに行ったら、歌ってもいいかな?時間配分は大丈夫?」というシャイさんの申し出に「大丈夫です!!すぐに用意します!」と大興奮の二つ返事で用意したサブステージでしたが、感謝感謝の満員御礼によってすっかりお客さんに埋もれてしまっています。こういう(飛び入り)シチュエーションに強い!という印象のあるシャイさんとはいえこれではあまりに環境が悪すぎる…と気を揉んでいたのですが、地下の楽屋からスッと上がって通路に現れた姿の頼もしいことカッコイイこと。
「今日、2曲。何か聴きたい曲、リクエストある?」と聞かれ、いきなり混乱。勿論聴きたい曲は何曲も頭に浮かぶのですが、この演りにくそう~な状況に相応しい選曲というのが自分にはわからないし想像もつかない。演りやすいように選曲して頂いた方が…というような旨を伝えると「ま、ちょっと考えてよ」。ひゃぁ~!!
少しして「どう何かある?」。「…」不甲斐ない俺。「じゃぁ参考にするだけにするからさ」。その言葉に気を楽にして?とりあえず頭に浮かんだ2曲を伝えると「OK、参考にするよ」と…。もうドキドキでした。
KヤナギとKサハラがお客様をかき分けてスペースを確保。自分はマイク片手にステージ上からその様子を確認して、お客様方へのご協力を呼びかけた後にシャイさんを紹介。ギター1本、ひとりロックンロールショウが始まったのでした。3live08shy_2 もうこの後の展開については余計な説明は不要でしょう(でもしますね)。
悪環境なんかまったく問題にしない圧巻のパフォーマンス。shy worldに接する度に感じること…。それはソウルフルな佇まいというか人間力というか、そんなものがどんなにも楽曲や言葉にリアリティを与えるかということです。それを強烈に思い知らされます。楽曲は勿論素晴しいのですが、他の誰が歌ってもその言葉は同じようには伝わらないでしょう。シャイさんが歌って初めて完成するメロディに言葉。ほとんど反則のパフォーマンスです。僅か2曲ながら少しづつ上がっていく客席の温度。ギターのネック側、左後方にしゃがんで聴いていたのですがなんとも胸が熱くなりました。月並みですが、開場からここまで心地良い緊張感の中に置かれてきて、今日の日の幸せを噛み締めた最初の瞬間でもありました。

ちなみに…演奏された2曲共に自分が直前にリクエストしたナンバーでした。感謝感激、恐縮です。
シャイさん本当にありがとうございました。3月7日のバイユーLIVEもどうかよろしくお願いいたします。

熱いコール&レスポンスを背中に聞きながらステージに戻るとこれまた大好きなザディコキックスが準備万端。ステージ上でサブステージの音楽に身を揺らしておりました。なんという贅沢さ!

サブステージでの熱演が終ると間髪入れずに、紹介を済ませて(済ませたつもりです)ザディコキックスの演奏がスタート!超豪華ゲストアクトの最後を飾るキックスの演奏はいつも通り本当に楽しくてそしてエキサイティングなもので、これをきっかけに南西ルイジアナの音楽にずぶずぶとハマり込んでいく方々が続出するといいなぁと " バイユー " 店主らしいことを考えたりしながら気持ちよく身体を揺らさせていただきました。Zydeco13live09bunya

産休中だったラブボードM嬢(左側)も吾妻さんのファンであるためにこの日から前倒しで?ステージに復帰、元気に演っています。(写真は文屋章さん提供)
ふと客席に目をやるとステージに向かって右側の特等パイプ椅子席の中では、時にはサポートとしてキックスで演奏することもある『Rockin' Shoes』のドラマー・Eンタくんが踊っています!いつの間に特等席のサイドに乱入したのでしょうか?あなどれません。今、小モノ鳴りモノを渡したらすぐにステージではじけそうな楽しさが伝わってきます。
そうそう、最初にキックスの演奏をいつも通りと書きましたが、それは正確ではなく最近の彼らは観る度に演奏の充実度が増しています。3月に予定されているファーストCDの発売に向けて突き進むキックス。これから更に多くの人の目に触れるようになるであろう彼らをまだ未体験の皆様、要注目です!いやぁ楽しかった。
お客様から「短いよー」という声も聞かれました!!

ザディコ・キックスの皆さんいつもありがとうございます!またバイユーでも演りましょう!!
僕のルイジアナ音楽の先生のひとりである(笑)YOSITAKEくん、ありがとうございました。これからもどうかご指導ご鞭撻のほどどうかよろしくお願い申し上げます。kekeさん、F嬢&M嬢(何故伏せ字??)、moroさん。そしてニシダ大先輩!ありがとうございました。

いよいよメインアクトです!

つづく


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なアニバーサリーだったのですね☆ライブレポ、... (ちえこ)
2009-02-15 12:27:29
素敵なアニバーサリーだったのですね☆ライブレポ、まるでその場に居るように感じられます。Shyさんもいらしていたのですね♪愛いっぱいのステージだったんだろうなぁ…来月のライブ、とても楽しみですっ!
返信する
おお、反響が♪感激です。 (ゆう)
2009-02-15 12:59:55
おお、反響が♪感激です。

ちえこさん
ありがとうございます。

吉祥寺には来られなくっても
来月のバイユーがあります!
また、お会いしましょう~これからも
どうかよろしく。
返信する

コメントを投稿