バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

ひっしー!情熱あふれる音楽家!!

2018-02-26 | ライヴ報告
昨夜は音楽活動の拠点を来月からしばらくカナダに移す、ひっしーこと菱沼尚生の壮行会&バースデイLIVEでした。
『梅津和時ちびブラス』『渋さ知らズ』『ハチャトゥリアン楽団』等々でワールドワイドに活躍するひっしー。
そんな彼が長く温めていた「やりたいこと」、がバルカン音楽を日本人が演奏し歌うこと。
バイユーで産声をあげたバンド『ヤパルカン』は4年の間に大いなる発展を遂げ、先日はセルビアツアーを成功させるまでに至っています。
そんなひっしーのさらなる音楽生活の第一歩と31歳を祝う夕べは、彼の音楽愛と情熱に溢れた集いとなりました。

セルビアの民族衣装を身に着け、よりダンサブルに時にヘヴィにアレンジされたバルカンミュージックを音楽する喜びいっぱいに演奏し歌うひっしーは魅力十分。
人を惹きつける音楽家としての資質を改めて感じたものです。


彼の熱気が我々を引き込む、引き込んだ熱をより楽しい香りをつけて返してくれる。

うーん!正しい大衆音楽のあり方だ!

まだまだ面白いもの、面白いことを見せてくれそうなひっしー。
これからもよろしく!

※素敵なドラマー田中涼くん(土佐人)の「熱燗チンチンで」には感銘を受けました!笑

ロードックンロールハイスクールは刺激的!

2018-02-26 | ライヴ報告
土曜日は楽しみにしていた田村鉄火企画『ロードックンロールハイスクール』三鷹分校開校第1回でした。

トリで登場したスペシャルゲスト中川五郎さんが「ギター弾いて歌ってる自分がとても普通の人に思える」と仰ったように
語り芸、弾き語り。言葉を大切に言葉で創作する人たちを集めて続けてきたこの企画はウワサ以上に一筋縄ではいかない人々の集まりでした。

絵で描いたギターを抱え、擦り語る撫語りの森山ダダマ

とにかくやりたいように自分の思うパンクロックを熱く歌う東行

主催のロードックンローラー田村鉄火(マイロックンロールヒーローの一人です!)

そして私店主が生まれる前からプロフェッシャナルミュージシャンとして歌い続けている全身全霊のプロテストフォークシンガー中川五郎さん。

濃厚な集いでした。

そんな中でもやはり田村鉄火にはグッときたものです。
オリンピック消しゴム!オリンピック消しゴム!ゴシゴシゴシ!

オリンピック消しゴム!オリンピック消しゴム!ゴシゴシゴシ!

大きく身振り手振り、踊るようにして叫ぶ田村鉄火の姿がまだ脳裏にくっきり残っています。

そして8連続ライブの7日目とは思えぬ熱い演奏の中川五郎。
これまでライブでしか聴けなかった『トーキング烏山椎木ブルース』。
CDがリリースされ話題となってからは初めて聴きました。

火を吹くような熱演。
久しぶりに聴いたこの曲が、いつしか完成形となっていることに感激。
そして客席を固まらせ釘付けにした五郎さんのパフィフォーマンスに感動を覚えました。

「どの出演者も楽しみました」というような言葉を残した五郎さん。

この日の出演者たち、それぞれ自分しかできない表現を追い求めてバイユーのステージに立った彼らが
20年後も30年後もこの熱を持ち続けられますように、と思った私でありました。