バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

第5夜、2センチ!

2016-12-13 | イヴェント案内
バイユーゲイト11周年記念LIVE 第5夜
今夜は43年の歴史を誇るセンチメンタルシティロマンスの二人が2センチを名乗って11周年を祝って下さいます!

12月13日(火)
2センチ~中野督夫&種田博之(センチメンタルシティロマンス)

開場19:00 開演20:00 料金 2000円(+要1drinkオーダー)

★11周年連続LIVE。通常営業を1日挟んでの後半戦はバイユーのご近所さん、長らくお世話になってます!のセンチの督夫さんが登場。この夜は2人センチで『2センチ』を名乗ります。楽しい夜を何度も味あわせてくれた督夫さん、盛り上がることでしょう。素敵なコーラス、グレイトなギタープレイは必見です。

Mighty Clouds Of JoyのJoe Ligon逝く。

2016-12-13 | 音楽
Mighty Clouds Of JoyのフロントヴォーカリストだったJoe Ligonが12月11日、亡くなられたとのこと。

レコードデビューは1960年。86年の夏、豊橋ブラックヘリティジフェスティバルに初来日。
黒人音楽ファンの度肝を抜き、翌年年明け早々には再来日。

この2度目の来日時、僕は渋谷LIVE INNで衝撃のLIVE体験をしました。
その前に映画『ゴスペル』を劇場で観ていたし、豊橋が凄かった!との前情報はそれなりにあったのに…驚きました!!!
まさに血が沸騰するような感覚。

彼らのポップゴスペルとしての立ち位置から実現した煙草と酒の匂いの立ちこめる中でのゴスペル体験。
神は寛容で、両方こなしながら聴いていた俺にもヨロコビを与えてくれました。最後は『Shout!』だったかな?

数ヶ月後(1ヶ月くらい?)九段会館公演を収録したFM東京での放送を聴いていると番組の最後に(だったと思う)、重鎮シンガー、ジョニー・マーティンが帰国後ほどなくして亡くなったことが伝えられた。
少ししてこの九段会館公演はライヴアルバムとなり、ラジオも録音していたけど当然LPも購入。時間を経て、曲数の多いCD版も購入したのでした。

その後もなかなかあの体験が忘れられず、盛り上がりが沈静化した感のあった89年8月の川崎チッタのライブにも行きました。

あ、どちらもひとりで観に行ったような記憶が…(笑)

今も60年代のアルバムを聴いたりします。