日曜日は町田謙介、マチケンさんの次作のライヴアルバムの為のレコーディングLIVE。4回行われる録音の、バイユーは第2夜。第1夜の荻窪ルースター公演に下見に出かけていた私、現場の空気が伝染して前夜から「非常~に緊張していました」。
お昼過ぎからレコーディング機材のセッティング。
そして和やかなリハーサル。
そんな中、粗相があってはいけないとピリリとしている私。
「いやー緊張しますねー」といたってリラックスした様子の従業員・近田(はいからさん)。
既に予約で満席であった為きっちりと座席を用意しお客様を待つ。バイユーでプロモ映像を撮るそうでカメラクルーの方々もやって来た。
そして本番。
それは当然、気合い十分のマチケンさん。素晴らしかったです!ルースターでは気負いも感じられた瞬間もありましたが、狭いバイユーでは柔らかささえあったように思います。2部から終盤にかけては客席もリラックス。そんな中、私の緊張のみ最後まで解けず。そのわ~けは~♪
写真の左端、カウンターの内側に向けて差し入れられたレコーディングマイクの存在ゆえでした。洗い物等の音を録るそうです。そりゃぁキンチョーします。
でも、この緊張感があったからこそ、忘れられない夜となりました。そうですねバイユー開店の日、ローリークックのバイユー初登場、吾妻光良トリオの初回、ロッキン・カリプソニアンズ『福田さん』レコーディング時などと並ぶ印象深い出来事となりました。
町田さんの音楽を知ってから25年近く。感慨深く、感激でした。ど~うかライヴアルバムに無事採用されるテイクが録れていますように!
そして、打ち合わせ下見、荻窪、本番と3度もご一緒させていただいた録音スタッフの方々お世話になりました。加えてミュージシャンの方々。何より町田さん、録音場所に選んで頂き、ありがとうございました。
緊張しました~。