バイユー ゲイト 不定期日刊『南風』

ブルース、ソウルにニューオーリンズ!ソウルフルな音楽溢れる東京武蔵野の音楽呑み屋バイユーゲイトにまつわる日々のつれづれを

名曲の嵐!Lindisfarneのニューリリース盤

2009-06-16 | 音楽

LindisfarnebbcUKの素敵なロックバンド、最近のバイユーでは何度目かのブレイク中でもあります『リンデスファーン』の新しいCDがひっそりと発売されています。良い声で良い曲を歌うアラン・ハルを中心にとにかくいい曲が本当に沢山あるこのバンド。全盛期ともいえる1971~1973年のBBCライヴ音源集が2009年の今年、特に大きくアナウンスされることもなくすんなりと発売されたのです。ジミヘンやフーの時は大騒ぎだったのに…。
内容?悪いワケがありません。だって曲が良いのですから。当然です。アラン・ハルの声がナマナマしくって堪りません。CD2枚組なのにとても安いです。唯一難点?をいえば同じ曲が何度も登場するのでライトなファンの方には煩わしいかもしれません。いや、待てよ。何度も登場するのは名曲ばかりだから、あまり馴染みのない人にとっては曲が早く覚えられていいのかもしれませんね。ということは今作に難点はありません!
『Lindisfarne at the BBC』お薦めです。入門編にも良い、ということですね。バイユーゲイトのお客さんで購入した人は既に多数いらっしゃいます。何度目かのブレイク中のリンデスファーン。この機会に是非。

リンデスファーンがブレイクしてる酒場って実際どれくらいあるんだろ?