東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

気が付いたら半年ぶり(11月2日)

2013年11月05日 22時34分12秒 | グライダー
 仕事のゴタゴタは片付いてないけれどもうそろそろ飛ばないと気分的に晴れない。
 11月中旬には冬篭りになってしまうからその前に数回は飛んでおきたい。

 そんなとき、ノザワヤさんから体験フライトの希望が来る。
 休日出勤はしばらく出ない!という決意も込めてノザワヤさんに自分の予定をメールする。

 そして11月2日。
 天気予報は晴れで北風が入って来そう。
 前の日にヨメが朝食と昼食分のおにぎりを作っておいてくれた。ありがとう。

 中央道を諏訪方面へ。
 途中、何度か霧が出ていたが山の上の方は大丈夫そう。


8:08 諏訪湖も霧の中。


 8時半頃に駐車場に到着。
 ノザワヤさんに先に格納庫に向かう旨メールしてから格納庫へ。

 格納庫へ着くと同時に機体の搬出作業が始まる。
 そしてノザワヤさんも到着。
 対応しようと思ったら翼端を任されピストヘそのまま強制連行されてしまった。


9:04 前回来た時は緑だった草原ももう枯れ草色。

 機体を置いてちょっとピスト作業をしてからノザワヤさんを迎えに格納庫へ向かう。
 しかし、ついでの作業をいくつか頼まれる。
 格納庫で水を汲み、大きい吹流しを付けに行くところでようやくノザワヤさんをピックアップ。
 ウインチをちょっとだけ見せてピストへ向かう。

 ブリーフィングを済ませ、フライトの順番決め。
 成り行きで自分が練習生で一番に飛ぶことになった。


10:17 本日2発目の発航が自分だった。撮影はノザワヤさん。


 久しぶりなのとクロスウインドだったのとで手足バタバタ。
 今回、初めてCONTOUR+2を使用する。
 さて、それでは操縦席前席目線をお楽しみください。


容量の関係で10分以内にまとめたけど、フライト時間は14分でした。

 後から見返してよくわかる自分のクセ。
 右に操縦桿を倒しては失速し、左に倒せば加速している…。
 速度が安定してないですね。もっと精進しないと。
 エルロンとラダーを入れるタイミングも早いし。

 着陸してピストに戻ると同時に観光客の方が機体見学に来る。
 自分はノザワヤさんのフォローにすぐに入り、その観光客を見ていなかったのだった。

 その観光客が帰ってから皆で「見たことある人だったんだけど…俳優さんだったよね」
 旅番組によく出ている俳優さん…オフでこっちに来ていたのだろう。さて、誰でしょう。
 
 順調に練習生のフライトが消化され、今日は長野方面からも飛来機はないと思っていたところにVHF無線からフライトサービスを呼び出す無線が入る。
 ドクターヘリがミッションで通過するため一声かけてくれたのだった。
 ピスト担当者が対応している間に機体をインサイト。


11:32 JA120D EC135P2+ 信州大学付属病院/中日本航空 滑空場の4キロ東をピストと同高度で通過。

 自分が霧ケ峰に来るとドクターヘリと遭遇する。これで何度目だろう。

 11時40分頃にノザワヤさんの体験搭乗。
 足を乗せる場所、つかんでいい場所等をレクチャーしてあとは教官にお任せ。

 今日はサーマルが小さいこともあり、8分のフライトで戻ってきた。
 しかし、教官がしっかりと美味しいコースを飛んだようでノザワヤさんも満足気だった。
 またお待ちしてます。


単座機も出たけど…

 雲がだいぶ出てきて陽が当たらず寒くなってくる。
 


13:18 EC135の音、と思い探していると見つけた中日新聞のヘリ。


 ノザワヤさんもだいぶ耐えていたけど我慢できなくなったようでギブアップ。
 格納庫まで送る。某所での成果があるように…グッドラック!

 ピストに戻って再び地上勤務。


雲が薄くなり、風も弱くなってきた。


 何度か目の発航のとき、後席に乗る機会ができた。
 体験搭乗で乗ってからは練習許可証を取って前席で乗っており、約5年ぶりに後席に乗る。


八島湿原方面。美ヶ原までは見えない。


14:38 真ん中の光っているのが諏訪湖。左の光っているのは霧ケ峰湿原。

 前席に慣れていると後席はすごくゆったりしている。
 それに人の操縦は勉強になります。

 再び地上に戻り地上勤務。


次の一発で今日は終わり。

 15時20分頃に本日のフライトは終了。
 索点検・入れ替えをして片づけをしているうちに太陽はもう見えなくなっていた。


17:00 陽が短くなったな~。

 作業をしているときは温かかったけど、止まると寒い。
 デブリーフィングも兼ねて「高原の店」に入る。


ココアがおいしい~。温まる♪


 今日は宿舎に泊まる。
 あまり迷惑かけるのも…と思いルートインやチサンインを見たけどどこもいっぱい。
 3連休初日と紅葉シーズンの長野と考えれば当たり前か。

 男6人が囲むのは…


キムチ鍋!しっかりいただきました。

 食事中にノザワヤさんからメールが来る。
 午前中に来た観光客の人は「世界の車窓から」のあの人だとか。
 皆、「あ、そうだった~!」
 俳優さんのオフのときは静かに、普通に対応するのがいいとは聞いていたけど全くスルーされるのもどうなんだろうと考えてしまった。

 さて、明日もフライト…ではなく、長野県総合防災訓練だ。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

森林セラピーの効果

2013年11月01日 21時41分57秒 | 航空機
 今週は月曜日の森林セラピーの効果なのか、週末へのわくわく感なのかモチベーションを保って仕事が出来た。

30日
朝からチヌークの音がする。
いつもの航空自衛隊のものかと思いきや…


10:17 CH-47JA 陸上自衛隊  木曽方面へ。部隊名とか一切見えなかった。


31日
C-130がトレーニングでやってくる。
山岳飛行訓練でしごかれているようだった。


10:02 #76 C-130H JASDF  もう一周してから木曽方面へ。


14:03 JA11CJ S76C++ ファーストエアートランスポート  中央線を名古屋方面へ。


16:25 GTI4512 N718BA FL150  

 そして夜になってから修羅場がやってくる。
 翌日出荷の型の修正をしたところ大変なことに。
 それの修正を特急対応して帰る頃には夜中の2時過ぎ。
 変に目が冴えてしまい寝つけれなかった


11月1日
あまり寝れず、徹夜ハイ状態で出勤。
すると部長からキリが付いたら帰るように指示が出る。
そんなわけでさらにハイな状態に。


11:17 JA01AD Cessna208B ヒラタ学園


午前中に仕事を終わらせて再び森林セラピーへ向かう。


13:02 お昼休憩も終わりすでに飛んでいた。


前回より木が太くなった?


 駐車場で昼食を食べ、ヘリポートへ向かう。
 間もなくヘリポートに到着するというときにヘリの音がする。
 チヌークに似た羽音だが、今日は違うと確信があった。


やっと来た!車を走らせてる間に行ってしまったかと思った。


13:24 JA6955 カモフ Ka-32 アカギヘリコプター


山の向こう側へ行ってしまった。


 ヘリポートではカモフを目で追っていたKさんがいた。
 Kさんの話ではどこをヘリポートにしているかわからないらしい。
 同じ会社といえど、担当機材が違えば何をどこでやっているのか把握できないそうだ。

 ただ、このカモフのクルー達とは同じ宿に泊まるとか。
 今回、カマンは近かったからいいがゲートからさらに奥の現場では自分は到底行けそうもない。


そうこうしているうちにカマンは小休止にやって来る。


カマンの特徴、下が見えるコクピット。大きい写真はこちら


着陸。チョークイン。


休憩終わって離陸!


再び切り出し場へ。

 今日は朝方に霧が出ており仕事が遅れているとのこと。
 納期は決まっているが天候に左右される仕事は大変だ。

 ちょっとカモフのヘリポートに設定されていそうな場所へ向かってみたがそこへたどり着くよりもだいぶ手前でゲートに阻止される。
 カモフはやっぱり遠い存在なのか…。

 その後、家に帰っていっぱい娘と遊ぶ。
 昼間にお父さんがいることで昼寝も忘れて遊ぶ娘が可愛い。


夕陽が沈む。明日は晴れるか?


 明日は久しぶりにフライト。
 そして明後日は長野県総合防災訓練in諏訪

 イベント盛りだくさんだ。行ってきます!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする