東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

2024年お仕事初め(2024年1月7日)

2024年05月27日 22時31分28秒 | 航空機
今年も一発目のお仕事は坂祝町の郷土遊覧飛行の取材。
取材申請方法が確定してからは申請日の注意さえしておけば何とかなることがわかった。
さて、今年も例のごとくあそこからスタートしますか。


7:54 ハンガーオープン。機体をヘリパットへと出す。ロータークリア!


D-3はC-2と比べローターの関係でローダーを走らせる軌跡が違う。


ジャッキダウンして


前へと引き出してローダーを格納して終了。


JA145D BK117D-3 岐阜大学医学部附属病院/CHS


8:00 機内点検開始。


8:25 今日の当番ドクターとナースが到着。これから機器点検を一緒に行う。


8:33 点検が終了したと思ったらそのままドアクローズ。おや、すでに要請が入っていたようだ。


8:34 NO.2エンジンスタート。


8:35 各所点検して整備士が乗り込む。


8:36 離陸して


ゆっくり上昇して


機首を北東へと向けて行った。お疲れ様です。


 これにて本筋へと移動開始。
 何度も通っているけど朝一出動に出くわしたのは初めてかな。

 渋滞等もなくお仕事場に到着。
 受付を済ませて仕事に勤しむ。



法的成人が18歳になってから二十歳を祝う会に変更されている。


 会場内に入り集合写真を撮ったりしているところを数枚撮影。
 その後は場外に出て機体を待つ。
 営業さんとも挨拶を交わし、規制線の再確認をする。
 
 9時40分過ぎに機体が到着。
 今日のKY等が行われた後は待機となる。
 


9:54 ここに2機並ぶのはいつまでかな。少子化の波には逆らえないだろう。


 今年は一般の立ち入りも久しぶりに一部認められ、数人のマニアが撮影していた。
 以前のように機体見学もできるようにしてほしいと願って止まない。

 11時8分に第一便が離陸。
 自分は第6フライトに同乗取材なので…今年はC-2に乗ることになる。
 その様子は12月、1月合併号にて(笑)



12:05 JA6934 BK117C-2 今乗ってきたシップを撮影。


12:06 第8フライトが離陸。これがラストだ。


12:09 JA145C BK117D-3  第7フライトの戻り。


 資機材の一部と人員を乗せて12:12頃に離陸。小牧へと帰投した。
 そしてもう1機がアプローチ。第8フライトが戻ってきた。



整備士他数人が乗り込む。お疲れさまでした。


離陸してJA145Cとジョインナップ。どこかでカメラミッションしていたのかな。


 この後、同好の士と一緒に新年会へ。
 今日のことを振り返ったり、元旦に発生した地震の影響等を話すのだった。
 さて、今年も一年場外で頑張りましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年撮り納め(2023年12月30日) | トップ | 凍てつく山の中で(2024年1月... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。