東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

日曜参観(5月14~20日)

2018年06月08日 20時55分12秒 | 家族
相変わらずの遅い報告ですが(笑)



14日
一気に暑くなり体がついて行かない。
これだけ急に暑くなると自分は体力もたないよ。



暑くなってきているのは人間だけじゃない。ネコがうらやましい…。


 家に帰るとちょうど子供達の寝かしつけをしているところだった。
 今日読んでいる絵本は…



追悼、かこさとし。親子3代にわたり楽しませてもらった。読んでいるのは「からすのやおやさん」


 パン屋さんの子供達が成長したその後ストーリー。他にも続きがあるみたい。
 やおやさんとおかしやさん、てんぷらやさん、そばやさんがあるそうだ。
 てんぷらやさん、そばやさんは読んだことないな~。
 自分も科学絵本でだいぶ影響を受けた。
 今までいろんな本を読ませてもらいました。ありがとうございました。



15日
午後からで衣浦へ。
たまにはゆっくりしたいのでちょっとのんびりで出発。



いつもの屏風山PAでソースかつ丼ラーメンセット。


 車を走らせていると時間的にあそこへ寄って行けそうな感じ。
 先週も見ているけど行ってみよう。



13:27 お、今日はこっち向き?ローターブレーキをかけた状態でエンジンスタート。


13:30 ローターブレーキ解除。


13:31 離陸!


ゆっくり前進開始。


JA6920 S-76C 朝日航洋


脚引っ込めて某所へ。行ってらっしゃい。


 こちらも移動再開。
 ちゃんと約束の時間に到着したのだった。
 用事もきっちりと済ませました(笑)





16日
会社をゲフンゲフンして家の一大イベント。
子供達が幼稚園に行ってからが勝負だ。


3年ぶりのリボスケア。へこんだところは水たっぷりで拭いてから濡れ布巾を当ててアイロンスチーム!


 ここ2週間くらい、床の雑巾がけをヨメがしっかりとやってくれていたおかげで助かった。
 塗りは午前中に終了。
 半乾きでリードク〇キングペーパーで拭き取りつつ乾拭きしていく。
 あとは子供が帰ってくる前にもう一度乾拭きすればいいかな。



午前中何度も来たC-130H。このときはちょっと遠かった。


 午後からは岩村へ。
 自分が運転していると明智鉄道の車両が見えた。
 新型だったのでヨメに撮影するようお願いしたのだった。



証拠写真にはなったかな…。


 帰宅後、ヨメは子供達のお迎えへ。
 自分とジジババで2回目の乾拭きを実施。
 子供達は綺麗な床を見て大はしゃぎ。
 しかし自分は痒さが襲ってきてダウン。
 夕飯は皆で外で食べる予定だったが自分は布団で七転八倒していた。



18:24 7500ft↓ JA6927 BK117C-2 CHS  izumisweetさん情報で群馬からのようだ。小牧へ。





17日
月一の病院の日。
皮膚科と眼科へ行ってから会社にやっぱり今日も休むと電話。
代休がたっぷりとあるから欠勤してもそれと差し替えになるだけだろうし。
そろそろ森林浴のシーズンだしね(笑)



新緑の綺麗な某ダム湖。


お、色々と準備完了している。もしかして今日来る?


 確認したところやって来るのは週末みたい。
 さすがに今週末は行けないんだよな~。

 そのまま家に帰ろうと思ったがFR24に気になる機体が映る。
 ここから間に合うかわからないが行ってみるか。
 中津川から高速に入り、屏風山を過ぎたところで左側を覗くとヘリがいる。
 しかもいたのはAS350シリーズで、ここに止まっているのを見るのは初めてだ。
 瑞浪インターで降りてすぐにUターン。
 信号待ちで焦るが仕方がない。
 現地に着くとすでにエンジンスタート。



ファインダー覗かずに撮るが…。


14:36 JA6068 AS350B ヒューマン  証拠程度にはなったか。


 この後、いつもの秘密基地を見てから再び高速に乗る。
 FR24で映った場所へ行ったが機体はすでにいないのだった。

 先程の秘密基地への道には倒木がありちょっとまずい状態。
 営業さんに連絡しておこうと電話するとちょうどその倒木の撤去をしている最中だったとか。
 そして「明日、ここに来ますから。」とうれしい情報をいただいたのだった。
 さらに別の電話が入り、急きょ明日午前中で眼科へ行く必要ができたのだった。
 



18日
夕方は歓送迎会ということだったが自分は「体調不良」のためキャンセル。
家でゆっくりする方がいいや。

昨日いただいた情報に従い秘密基地前で待機。
普段なら9時半頃には来るからゆっくり待つか。



9:13 78-4602 UH-60J改 久しぶりに見るよ、プローブ付き。


 10時になっても羽音は聞こえてこず。
 しかし小牧は離陸したようなのでもうしばらく待つことに。
 すると聞こえてきたのはいつもの軽やかなエンジン音。お出迎えするか。



10:11 着陸、エンジンカット。


 すでに巡視員も到着済み。
 今日の巡視コースを確認し、エンジンの冷却具合を確認してからフライト開始となる。
 その間に巡視員の方とお話。
 「ヘリに乗れていいね、と言われるけどこっちは仕事で乗ってるんだよ…。」とテンション低め。
 この辺りは山間部。
 風がある程度の強さなら飛ぶし、この時期は上昇、下降気流が強くシェイクされる。
 何度か機体から降りた直後に草むらの方へ行って座り込んでいる人も見かけた。
 遊覧とは違うからね…。



10:23 巡視員も乗り込みドアロック確認。


10:26 エンジンスタートOK。上がるよ~。


10:27 JA9846 Bell206L-3 新日本ヘリコプター


今日はまさにウチの方の巡視だとか。お願いします。


 こちらはこれにて撤収。
 まずは眼科に寄っていく。
 もらった資料をすぐに郵送し、一安心…できるかな。



11:34 JA023B? AS350B3 朝日航洋  どこか場外に降りないかな…。小牧方面へ。


11:51 JA12CJ S-76C+ ファーストエアートランスポート  カメラミッションじゃないのか。


 会社ではのんびりと仕事。
 皆は18時に歓送迎会の会場へ向かうそうだが自分は帰宅。
 家でのんびりすることができたよ。





20日
今日は子供達の日曜参観。
お父さんのため、ということでふれあい遊びの指導のお兄さんも気合が入る。
腰の痛い自分にはキツいわ…。



その後、各クラスに分かれ普段の様子を見る。


 長女はお母さんと一緒にサッカーだったようで、自分は次女担当でよかった。
 未だに登園してお母さんと別れる寸前に無く次女。
 いつになったら泣かなくなるかな。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビデビュー(5月7日~13日) | トップ | 我が人生初の…(5月21~27日) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めだかの学校)
2018-06-10 10:27:18
 二人同時の参観は、夫婦で行けると便利なんですね。
 昔、一人で掛け持ちが当たり前だったことを思うと、時代の流れを感じます。

 床のメンテナンスも、さすがですね。
 ヒノキの床でしたっけ?木の性質が十二分に活かされているんですね ^^)
Unknown (カツミン)
2018-06-10 18:42:06
降りた途端に座り込む方の気持ち、よくわかります!
風や気流に振り回される小型機は疲れるんです!
旅客機とは違うんだよ旅客機とは!(´・ω・`)

たまには操縦せずに後席に座りたいです・・・。(;^ω^)
Unknown (batils)
2018-06-11 23:08:55
>めだかさん
確かに、私が小さいときはお袋が掛け持ちしていました。
親父は職業柄休むことがあまりできなかったので…。
今の時代、上の人間ほどこういうイベント時に休み、皆に休みやすいよう働きかけている感じでしょうか。

床のメンテナンスはいつもお世話になっているSOZO3131さんのフェイスブックにやり方があったので(笑)
本当は年に1回の方がいいのですが、なかなかそこまでやれないです。
檜なので手入れを怠らなければ長持ちします。
Unknown (batils)
2018-06-11 23:09:56
>カツミンさん
本当、旅客機じゃないんですよ。
小型機はとても影響を受けますよね。
グライダーはもっと影響を受け、最悪ひっくり返ります。
翼半分が強い上昇気流、半分が強い下降気流だと…。
「ブルーサーマル」でも霧ヶ峰の気流は「ジェットコースター」と表現されていました。

何とか8月からの練習許可証が取れるように悪あがきしております。
8月末~9月末の土日で行けるようにしたいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。