東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

暗雲立ち込める(2021年11月まとめ後編)

2021年12月06日 06時42分17秒 | 仕事
発表された12月までのスケジュールに絶句。
こりゃ年明け後も大変だぞ…
てか、正月休みあるか?

では後編です。


18日
近場で午後から訓練があるというのでそちらへ。


県警さんの総合訓練は初めて見たかも。


 訓練の撮影に行っていたからってわけでもないけど今日も帰りは遅くなる。
 今日もすき家で食べていくか。



この季節限定、メンマ牛丼特盛で。19時頃にカップ麺食べたから豚汁はやめた(笑)



19日
10時休憩に軽やかな音だけど低い位置を飛ぶ音。
ロビンソンだが…


10:03 JA03TN R44 スリーエスホールディングス他   カメラマンが二人?


 翌日の岐阜新聞に写真記事が載っていた。
 ここからチャーターしていたのか…。

 今日も夕方からトライの為岡崎へ。
 何とか肩の荷が下り、ホッとして帰社へと就く。
 そういえば今日はほぼ皆既月食の日。時計を見るとまもなく食最大の18時02分
 近くにあったスーパーの駐車場に車を止めて月を見る。
 先ほどまで曇っていたがちょうど雲の切れ目か、見つけることができた。



手持ちじゃ辛い!


 近くを通った女性に「綺麗に撮れた?スマホじゃ全然で…」と声をかけられる。
 この写真を見せたら「うわ、すごい!いいもの見せてくれてありがとう!」と喜ばれた。
 このお話し好きの50代女性に5分ほどつかまったがそれ以外はオペレーションスムースで帰社。
 そこで待っていたのは…
「明日の朝一着で製品と検具を岡崎のお客さんに届けてくれない?」
 と直属の上司他2名の上級職から要請。
 明日は参観日じゃ!



20日 
結局行ける人がいない、ということで自分が客先へ行くことに。
特に混んでいることもなく、スムースに到着。
15分ほど時間調整後に客先工場へと入場。
そしてあっさりと終了する。
ここから会社までは約2時間あれば十分着く。
余裕を持って参観日に行けると安心する。

客先を出て岡崎インターへ車を向けると黒い煙が上がっていた。
煙の出方からして建物火災の最盛期っぽい。
予想通り、近くの消防署からも消防車が出動して行ったところだった。
結構山際の方だし、自分には影響がないと思った。

しかし、いつもの道を走っていると煙の方へと向かっているように見える。
そしてついには…


現場はここだったのか!つい1時間前に通過したところだよ。


 写真は交通規制がかかって警官による交通整理で止まったところを撮影。
 前の仕事の時ならいざ知らず、通常生活を送っている際に火災現場に遭遇するのはどれくらいだろうか。
 記憶の限りでは4件目かな。

 この時間ロスならまだ想定内。
 岡崎インターから高速に入ろうと電光掲示板を見て焦る。
 岡崎-豊田ジャンクション間で渋滞、そして中津川インター付近を先頭に渋滞が始まっていた。
 東名の渋滞はそれほどではなかったが…
 


お、信南交通の飯田行き高速バス。この時期にふさわしい広告だ。


 中津川を先頭とした渋滞はその距離を徐々に伸ばし11キロ、通過に80分と出る。
 こりゃたまらん、恵那で降りよ。

 結局下に降りてからも渋滞や遅い車につかまり5分遅れで会社に到着。
 急いで小学校に行ったが10分遅れで到着。
 何とか子供たちの様子を見ることができたのだった。

 子どもたちは給食無しで下校というが12時15分過ぎとのこと。
 待っていたら午後からの仕事に差し支えるのでコンビニに寄ってから会社へ戻る。



ラーメン唐揚げチャーハンセット(笑)



21日
長女がずっと好きなのはポケモ〇とすみっコぐらし。
すみっコぐらしについてはお小遣いを貯めては小さなグッズをせっせと集めている。
学校でクロームブックを使用するようになってからは色々と情報を集めているようで映画がやっていることを知る。
お父さんが休みの時じゃないと連れて行けないよ、と言いつつ上映館をチェック。
各務原か名駅前か…車での移動なら各務原だな。

突発的に日曜日が休みになったので朝一番の上映に間に合うように家を出発。
こういうときは準備が早いな~


本当の映画館での映画鑑賞は初めての子供達。お母さんよろしく~


 自分のチケット分は好きなグッズ代にしてちょうだい。
 車の中で休んでるね。



お、お師匠様。


10:57 JA119V Bell412EP 岐阜県防災航空隊「若鮎III」 今日は訓練場地元消防との訓練だったそうで。


 そろそろ映画が終わる頃。
 出入口で待っていると子供達がやって来る。
 そして半券を片手に「これでクレーンゲームが1回やれるって」と言う。
 他にもグッズが売っているところがあるようなのでブラブラしながらゲームエリアへと向かう。
 途中で見かけたファンシーショップに寄ってすみっコぐらしグッズを購入。
 ゲームセンターに到着し、係員に話をすると欲しいゲーム機を1回だけやれるとのこと。
 早速次女が挑戦するも取れず。こりゃかなりアームが弱いな。
 そしたら次女は泣き始め小さい声で「こんなに弱いなんて、インチキじゃん!」
 初めてクレーンゲームをやった次女。
 そう、クレーンゲームとはそういうものなんだよ。

 お昼ご飯は帰りつつ…と思ったらお母さんのリクエストで近くにあるキャッツカフェで食べたいという。
 混んでなければいいが…と思ったら丁度すぐに座れた。
 ショックを引きずっている次女は置いておいて、それぞれに注文。



自分はランチで牛肉をチョイス。


長女は明太子パスタを注文。お母さんはドリアだった。


 結構量のあるキャッツカフェ。
 二人とも半分くらい食べたところでお腹いっぱい。
 デザートのスィートポテトはお預けだね。
 次女はみんなからのをもらったので大丈夫でした。

 帰りは下道で。
 肉のキングで買い溜めして帰宅。
 そして次女が満を持して誕生日プレゼントの封を開ける。



なんと、次女が欲しがっていたのは「オタマトーン」しかも忍者バージョン。


 お母さんがネットで見かけた海外オーディション番組の中で使われていたのをしっかりと覚えていた次女。
 半年以上、「誕生日プレゼントはこれ!」と決めていた。
 「正確な音が出しにくい」楽器であるオタマトーン。
 彼女は使いこなせるのだろうか。
めだかさん、バースデーカードありがとうございました。


24日
メーカーの担当者が10日くらい泊まり込み状態でウチの会社に付きっ切りに。
その為色々とやることが増えるし制限される。
その人が帰ってからやれる仕事もあるため帰宅時間が遅くなる。


この日の夕飯もすき家で。にんにくゴマだれ豚丼特盛サラダセットで。



25日
冬型の気圧配置で北から低い雲が流れ込んでくる。
標高1500メートル以上は雪が降ってそう。


10:06 JA110G Bell412EP 岐阜県警「らいちょうII」  山の積雪状況確認かな。



26日
午前中は某所へ…


やはり昨日は山の方は雪が降っていた


そして初めて見る「第一投」


 午後からは通常出勤で19時頃まで仕事。
 予定していた仕事が不具合で無くなるのは後が怖い。



27日
今日も午前中は某所へ…


このアングルは初めて撮れた。


 昼からは仕事へ。
 定時で終わるかな。



15:14 セントレアを上がったナショナルのジャンボが通過。色々と継ぎ接ぎ状態みたい。


 結局色々とあって帰宅は18時半。
 まだ皆の顔を見ながら夕飯を食べることが出来ただけよかった。



28日
今日も早朝から某所へ…


再来年用のカレンダー撮影。


12:00 QR8001 A7-BFJ FL150↓  帰宅間際に見たカタールのフレイター。


 午後からはD:5のタイヤ交換と洗浄。
 夕方からはジムニーとD:5の車検の打ち合わせへ。
 デリカはもう7年か。



今日の夕飯は手羽先!ビールが最高!



29日
思ったより早く仕事が終了。
帰宅と同時にヨメが自分の分の夕飯を作ってくれる。


野菜マシのちゃんぽん。お腹いっぱい!



30日
帰宅すると編集部からの封筒が届いていた。
この2か月間の仕事の成果は…


お、表紙は飾れなかったけど使用写真、掲載ページが多かったので2冊届いた。


 思い出に残っているのは駒ケ根の訓練。
 カラーページに使いたいからと、締め切りは2日後だった。
 間に合ってよかったよ。




さて、12月はヘリ活できるだけの時間があるかどうか…。



11月撮影 掲載予定
7日 JA119V 白川村訓練
13日 JA6955 集材
14日 JG2934 長野県総合防災訓練 駒ヶ根
18日 JA110G 岐阜県警総合防災訓練 中津川
26日 JA6412 延線
27日 JA119V 加茂消防合同訓練
28日 JA6564 集材
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐の始まり(2021年11月まと... | トップ | カレンダー撮影の裏側(2021... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。