goo blog サービス終了のお知らせ 

東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

伝説となった道

2012年08月19日 00時02分53秒 | ドライブ
 神奈川にいるS君から昨日電話が入る。こちらに帰省中で車の調子とか話を聞きたいとのこと。
 14時過ぎからは用事だったので午前中のみで会うことに。こちらもいろいろと聞きたいことがあったので。

 ヨメの職場の近くが実家のS君、待ち合わせはヨメの職場の駐車場。9時半に合流してエクストレイルでちょっと調子見で流してから某喫茶店へ。


まだモーニングの時間帯だったのでセットをつける。一宮、岐阜市の人間から言わせると「品数少ない」そうだ。


 お腹が満たされたところで再び出発。エンジンの回転数を意識しながらいろいろ走る。

 そしてとある橋を渡るとき、S君が「もしかしてこの道ってあの有名な…」と言う。
 そう、この道は知る人ぞ知る酷道418号線。行ける所まで行ってみよう。

 何が起こるかわからないこの道。県道との分岐後、速度を落とし、対向車に注意しながらしばらく進むと路上障害発見。
 まるで通せんぼするように朽ちたナラの木が倒れていた。S君と二人で排除する。


写真は排除した後に撮影したもの。


 今日、勤務でここを通っている職員がいるはず。その人が通過した後に倒れたものではないかと。

 管理棟を過ぎ、100メートルほど行ったところで驚愕の事実が!



なんとゲートが出来ているではないか!しかも人も通れないように南京錠がついている。


 これまでネット、書籍等で有名になった国道418号線八百津-恵那間。度重なる大雨による崩落で完全に人が通ることができなくなったのだろう。
 これまで語られた事実が「伝説」となった。もう見たくても関係者で無い限りこのゲートをくぐることはできない。
 自分の乗っているモンキーが完調になったら行こうと思っていた道。もう行けることはないだろう。



関西電力笠置ダム。土木遺産2000にも登録されている。ここは秋のほうが絵になる。


 これでUターンして帰途に。また年末に会えたら会おうね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総重量9キロ | トップ | ダブルデート(8月19日) »

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蒼い鳩)
2012-08-20 01:18:28
最近電源開発のダムでもダムカード配布始めたからボチボチ新規のダム巡りもしないとなぁ。酷道はノーサンキューだけどほぼダムとセットですから、結果的によく行きます(笑)

笠置ダムはなんか荘厳さを感じますな。お勧めの秋になったら行ってみようかなぁ。
返信する
Unknown (batils)
2012-08-20 15:22:55
wikiとかダム便覧にもありますが、秋の紅葉は本当に綺麗です。ダムと絡めるとなるとこの上の県道から撮影することをオススメします。

ダム=山深いところですからね、普通は。
街中から見える阿木川ダムはそういう意味で「変わったダム」のカテゴリーに入るとか。

九十九道でこけないように気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。