東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

ようやくの出番(2021年10月6日早朝編)

2021年12月18日 06時31分21秒 | 航空機
去年のカモフの仕事を見てから1年以上が経過。
2020年は野沢温泉スキー場新ゴンドラリフト建設関係が終わってしばらくしてから耐空検査に入った。
その後、年明けくらいには復帰するかと思ったら色々とあったようで延期に次ぐ延期。
ようやく飛べるようになったと思ったら今度は8月豪雨の関係で林道が崩壊し杣人や搬出のトラックが通れない。
それでは仕事ができないが、全国あちこちで仕事の引き合いがあったようでようやく10月になり王滝へとやって来た。
自分の仕事は忙しいがそれ以上にカモフに会いたく朝一で場外へと向かう。



お、いたよ。


 早く到着しすぎたようで誰も来ていない。
 車で仮眠をとっていると車の気配。
 カモフの横には見慣れた車が張り付き整備士達が車を降りたところだった。



スマキ解除、バッテリーを入れる。


ローター回る前はお尻の重い子。


JA6955 KAMOV KA-32A11BC アカギヘリコプター


 皆さんに久しぶりのご挨拶。
 今年もここの現場はしっかりとあるそうだ。
 またお世話になります。



今日のKYポイントをしっかりと確認するクルー達。


さて、今日も行きますか。


朝一点検をしつつ準備を進める。


NO.3エンジン(APU)スタート


NO.1エンジンスタート。


NO.2もスタート。


チェックリストを埋めていくS整備長。


出発前の確認を実施。


コパイ席に乗り込んで準備よし。


離陸。荷物が無いだけダウンウォッシュは少ない。


ゆっくりと旋回して


山へと向かう。


 次にヘリが戻って来るのは今日の作業が終了したとき。
 万一整備が必要になっても搬出できる場所にスマキにされる。

 今日は午後から仕事に戻らないといけないからすぐに出発。
 その道中にまさかのことがあったけどそれは次回に(笑) 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする