東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

これがうわさのアレか(2024年7月まとめ その4)

2024年08月31日 20時42分57秒 | 家族
台風10号の動きが気になりますね。
高速道路とかも影響が出てきております。
自分の住んでいるところもこのままだと台風の目を見ることになりそう。
命を守る行動を第一にしてください。
それでは7月まとめ記事最後になります。

24日
今日は金型の修正とトライの二つの内容で出張。
集合時間もいつもより早めなのでこちらも早めに出発。


お、地元後藤観光さんのラッピング。この祭りは「松茸まつり」と言われていたぐらいだが…


 地元産の松茸は少量採れるくらいになってしまった。
 松くい虫対策が遅れたと言わざるを得ないだろう。
 あとは後継者不足もあるのかな~。
 このお祭り前には松茸ご飯が市内小中学校の給食で出たのが思い出。
 
 多治見インターを過ぎたくらいから黒雲が広がり初め、
 小牧東インターを過ぎる頃にはまるで嵐の中を走っているよう。雷と突風と強雨で前が見えない。
 それでも何とか工場に到着。
 今日の仕事場に到着して説明を受けたら作業開始。
 サクッと終わらせて次はトライ。今日の開始時間は…15時ね。
 3時間強の時間をどう使おうか。



とりあえず心落ち着ける場所へと移動。


今日はバックホウを分解。となるとこれをヘリで揚げるのね。


昼食はドンキで調達。大●天物産の弁当よりはだいぶマシだ。


 そういえば…今日の午前中の岐阜防災の訓練は天候不良で中止になったはず。
 午後からもしかしたらやるかも…と思い聞いてみるとちょうど上がったところとのこと。
 しばらくして音が聞こえてきたのでカメラ(サブのサブ機)を構えてインサイト。
 しかしシャッターが切れず…くそう。



濃尾平野を一望する場所で


救助訓練を実施中。


 飛んで戻り約束の時間に入場するも1時間後の16時過ぎ開始になりそうとのこと。
 こんなだったら最後まで訓練見れただろうな~。
 結局開始は17時頃だった。



18:54 帰りの道中も降られる。虹が出てるな~。


夕飯は内津峠SAで豚ニラもやし鉄板焼定食。ご飯大盛は無料とうれしい。



25日
空気の状態が不安定。
そんなときは夕立が続く。


今日も降ったり止んだり。ダブルの虹がはっきりと出る。


夕飯は肉のキングの手羽先。



26日
いつもの通勤道でのこと。
事故の多い点滅信号の交差点を左折する際に後ろから小突かれる。


あちゃ、バンパー交換くらいかな。


 完全停止のところ、右側方を通過しようとして距離を見誤った外車のオバチャン。
 こっちはバンパーだけだったが相手はそのまま擦りつつすり抜けたので前から後ろまでしっかりと擦り傷。
 すでに混乱している状態なのでこちらが警察に電話したりする。
 何年経っても前職の癖は抜けておらず、警察到着前に準備するものを出させておく。
 思ったより早くパトカーが到着し、物損事故として受理が終了。
 一旦家に帰って代車の準備するか。



9:53 5Y8078 N454PA FL330 flexport 


外で遊んでいた次女と育てているひまわりと。大きさがよくわかる。


鉢植えのこの子が一番小さかったかもな。それでも2メートルは越えた。


 こんな日でも通常業務。
 それでも夕方までに保険屋さんとの話がついて代車の準備ができたと連絡が来る。
 軽がいいんだけど、と伝えておいたが在庫としてあったのは新型のノート。
 個人的にe-powerは慣れるまでに時間がかかるんだよな~。



夕飯は冷やし中華。



27日
夢を追う人々を応援に、そして自分たちの糧にして欲しいと願い、ある聖地へ。


自分も初めてここに来る。


1機の競技が終わるまでずっと飛びっぱなし。


 この暑い中、人力飛行機の操縦者は本当に大変だと思う。
 機体作成に関わった皆さんの熱意がプラットフォームから伝わる。
 とは言え暑いと子供達が心配なので3機ほどの競技を見て離脱する。
 シャトルバスは大変混雑。
 歩いて車のところまで戻るともう汗だく。
 お腹も空いたしお昼ご飯を食べよう。 



彦根市内の「ラーメン潮騒」にて。


開店と同時に着いたが満席。カウンター席に子供と座る。


長女は言わずもがな、次女まで大人分1杯とから揚げ1個を平らげた。


市内商店とのコラボが行われていた。


 その後は高速使ったり下道走ったり。
 お父さんがよく行く会社の前を通ったり色々と寄り道して行く。



樽見鉄道と鉢合わせ。


 名神が混雑している場合のルートで帰宅しているから大野-山県間は下道。
 ほんじゃいつもの場所に寄りますか。



ここでカワセミを見たのは初めて。


おや、フライトしているところを見られるとは。Tシャツは子供達が選んで着たもの。


グロッキーな機長さん。本当にお疲れ様でした。


 帰宅後にマシンガンのように話す長女。
 それを冷静にツッコミや補足を入れる次女。
 何かのきっかけになればいいな。



夕飯は長女リクエストの手作り餃子。子供のエネルギーはまだ余っていたか。


 この日の様子は9月4日に放送。
 結果は自分も知らないから楽しみ。



28日
昨日はお父さんの行きたい所。
今日は私達の行きたい所、ということで川。
しかも付知川をリクエストされたが自分が仕事で呼ばれる可能性もあるので折衝案で近所の川へ。
昨年の夏休みの自由研究でそこかしこの水質調査を長女がやったから綺麗なのは実証済み。
ピアノのレッスンが終わったら次女と一緒に出発。


おや、滝があるの知らなかった。


深いところはないけどそれなりに楽しんでいる。


親としての人生を楽しんでます。


 黙っていると際限なく遊ぶ子供達。
 お昼御ご飯の時間はとっくに過ぎているにもかかわらず気にしていない。
 切り上げさせて家に着くともう15時。
 軽くお昼ご飯を食べたけど、夕飯食べられる?



夕飯はお好み寿司。それなりに子供達は食べていたのだった。



30日
「今日の夕飯は変わったものにしよう」となり、吉野家のテイクアウトになる。
自分的にはいつも出張先で食べているからそんなにご無沙汰ではないが、他の家族みんなは違う。
メニュー表を見て唖然とするな(笑)
昔と比べてメニューが豊富だから戸惑うのも分からんじゃないけど。


自分はスタミナ超特盛丼。親父よ、同じもの頼んだがよく食べ切ったな(笑)


 今日は郵便物が届いていたよ、とヨメに言われる。
 お、来た来た。



この号は自分の独断場、と言っても過言じゃないかも。物輸写真がメインです。


さて、8月まとめ記事を書き始めないと…



6日 JA110U JA09TC 
7日 JA6777 送電線建て替え物輸
13日 JA6932 岐大 ①恵那キャンセル②中津川キャンセル③八百津実働
19日 JA321N JA926C 鉄塔建替え 白鳥場外
20日 JA6922 JA08AR 足助消防ふれあい広場
21日 JA6932 恵那Dr
23日 JA128D 稲武署訓練
24日 JA21AR 自隊救助訓練
27日 JA100Y JA6932 鳥人間コンテスト撮影 岐大Dr
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その瞬間を見逃すな(2024年7... | トップ | 瑞浪消防との共同訓練(2024... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。