AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

プレゼンテーションの質宝焼( 2)

2013-09-13 01:12:32 | プレ禅の道祖神






これに安倍首相は笑みを浮かべ自信満々に答えました。
「皆さん。新聞のヘッドラインだけ見ないでください。、、、問題は何もありません。」
今回の競合候補都市は イスタンブール、そしてマドリッドでした。
イスタンブールには「アジアとヨーロッパの架け橋」と言う強いコンセプトがありましたが、隣国 シリアの内戦が勃発、スペインマドリッドには「失業率」それに経済問題にオリンピック反対デモもありました。プレゼンテーションを最も苦手とする日本が、それも英語とフランス語混じえて説得力のあるプレゼンテーションをしたのです。思いますに、この国は、アジアの中でちっぽけな国にも関わらず、明治維新を経て、焼土と化した中から戦後19年で東京オリンピックを成し得た国です。福島原発の問題を「問題なく処理していく。」この世界に向けての言葉の重さを安倍政権は重く捉え、被災地 特に福島の故郷を離れ今も仮設住宅で暮らす人々を「国が棄民」にしないようにしなくてはいけないと思います。もちろん我々国民にも課せられた使命です。
1964年の東京五輪が、戦後復興のモチベーションになった様に2020年のTOKYO Olympicが、第二の戦後復活のモチベーションにならなくてはいけないでしょう。
プレゼンテーションは、如何に魅力あるものとして提案されるものです。七宝焼の様にキラキラ輝く光を、被災地、そして福島へ。政府と我々国民への「プレゼンに応える質」はとても重く、困難をともなう事でしょう。でもやり抜かない先に7年後の世界の祭典はありえません。


プレゼンテーションの質宝焼(1)

2013-09-10 21:48:29 | プレ禅の道祖神












2020年 オリンピック招致が東京に決定しました。思えば、1988年開催された「ソウルオリンピック」では日本は辛酸をなめさせられました。当時99%の確率で名古屋招致で決まるとされていたのです。今回と同じく招致決定の中継を深夜にやっておりました。
そこで「ソウル」と発表されたから、台本にもなかったのでしょう。中継番組がガタガタになったのが、見ている側にも伝わってくる程の落胆ぶりでした。今とは違い、日本は決められた範囲でのおもてなしはしたでしょうが、韓国は相当当時のオリンピック委員達を接待ずけにしたと噂には聞きました。そして前回2016年にコリに凝った東京 招致プモーション 映像制作費が、前石原都知事から「高すぎる。」と問題になりました。敗戦処理でよくあるトラブルです。しかしながら、当時の競合都市の中でも一番質の高い表現だったのを記憶しております。「勝てば官軍負ければ賊軍」。競合は負ければその罪をなすり合いになるのが常ですが気持ちのよいものではありません。今回の招致プレゼンテーションはテレビでもネットでも中継しておりました。それだけマスコミも力を入れていた訳です。3都市のプレゼンテーションを観ておりましたが、その中でずば抜けていたのが日本チームでした。
念入りな準備と分析、各々の役割を重複しないように考え抜いたプレゼン、それに質問されるであろうこともケーススタディーで行く通りにも用意されていたと思います。
その中で、やはり問題だったのが「福島原発 汚染水」プレゼンテーション 終了後オリンピック委員から質問されたのです。これに安倍首相は笑みを浮かべ自信満々に答えました。

馬鹿者どもの「アホ」の後(3)

2013-09-06 16:20:51 | CGMの感染力




日本では、コンビニや飲食店のアルバイト店員による悪ふざけ投稿が後を絶たないが、この夏、アメリカでも似たようなことが起こっていた。
「若年性冷凍庫侵入症」と言えるかもしれない。世界共通の「馬鹿の拡散」です。


6月13日、ハンバーガーチェーン「ウェンディーズ」のアルバイトが、人気デザート「フロスティー」のサーバーに直接口をつけ、アイスクリームを食べている写真が米掲示板サービス「Reddit」にアップされました。この写真は他のニュースサイトや写真投稿サイトを通じ、瞬く間に全米中に拡散されたのです。


10日前の6月3日には、タコスチェーン「タコベル」のアルバイトがタコス生地を積み上げ、舌で舐め上げようとしている写真がアップされ、騒動になったばかりでした。


これらの悪ふざけを取り上げた英語のニュースサイトには、「こんな写真をみたら、あなたはお店に行くのを考え直すに違いない」といった見出しが躍っています。



米紙「USA Today」に載ったコンサルタントの論評は「ファストフード企業はこのような行為を完全に防止することはできないだろう。授業員の大多数は携帯電話で武装した若者であり、最低限の賃金で働いている。これは獣の世界だ」
世界共通 どこもかしこもアルバイトか非雇用の契約者達です。彼等は賃金も含めて日々不満を抱えながら仕事をしています。そんな不満が爆発しているのでしょう。どうやらアメリカもお手上げらしい……。 江戸幕府末期から明治維新 「世界の列強に学び、追い越せ!」をスローガンに西洋文化を取り入れた明治政府、当時 東大の教科書はすべて輸入書 だから医学はドイツ語、試験用紙も全て原書だったと聞きます。「明治は遠くなりにけり。」と申しますが、140年あまりで、その精神性は失われつつあります。「馬鹿者どもの夢の後」今後道徳も何も無い物欲主義の「アホ」どもが蔓延することでしょう。

馬鹿者どもの「アホ」の後(2)

2013-09-04 22:27:08 | CGMの感染力



ソーシャルメディアをどう理解するかですが、、、。今や麻薬みたいなもので「やめたいけどやめられない」のが誰しも思うところでしょう。今までのマスメディアを「上流から下流」と称しました。ソーシャルメディアは「下流通しのコミュニケーション」そしてあるときは、「アラブの春」の様に津波が下流から上流へ逆流するかの様に「革命」さえ起こしてしまいます。新聞を例えて「インテリが作ってヤクザが売る」または、「インテリが馬鹿に売る」ソーシャルメディアは「インテリが馬鹿に売るではなく、馬鹿に拡散させる。」2chなんかが、その最たる物だとおもいます。そしてまた「馬鹿の拡散」が後をたたない。
餃子の「王将」でまた、馬鹿の拡散が行われました。(http://blog.livedoor.jp/hyoihyoihyoi/archives/31548247.html )
会社に在職中も教鞭をとっておりましたが、ここ10年くらいでしょうか?その幼稚化は凄いものです。20歳としたら-5歳~10歳 要は大学生でもその精神年齢は15歳から10歳くらいとなります。家庭で親はマナーを教えることもなく、学校では分数も英語のスペルも書けない学生までもがそのままAO入試で無試験で大学という名の「失楽園」に入学してくるのです。但し、ちゃんとした学生達もいる事を忘れてはいけません。ちゃんとした学生数も、留学をしない今の学生と言われますが、留学している学生もおります。問題は、高校生までの学力もない若者達が、底辺の大学に進むというところにこの国の教育の問題点があるのです。いや偏差値の高い大学でも幼稚な学生も多くおりますが、ソーシャルメディアの暴走は、止めに止められない「目立ちたがりのアホ族」で蔓延しはじめました。ローソンのアイスクリーム ケースに入った画像をTwitterにアップしたことがはじまりだったでしょうか?こうなると馬鹿のオンパレードが始まります。
戦後68年 日本という国は、「民主主義」「平等」「平和」「権利」等を錦の美旗として掲げてこのザマです。子供を叱れない親、親をバカにする子供 この延長が教育を崩壊させ、虐めと言う「陰湿」な化け物を生み出しているのです。「アメリカを見習え、そして追い越せ」これが齎したカルチャーとも言えない、ロクでもない文化が日本人を「愚鈍」にさせているのです。若者ばかりでなく、老若男女 皆おかしいと言っても過言ではありません。1960年代のアメリカの反映はその全盛期を持って、ベトナム戦争を境に没落していきます。同じ「愚鈍」の軌跡を追うかの様に、この日本も同じ道を進むのでしょう。
この「愚鈍」の本家本元 アメリカの状態も更に酷い状況みたいです。


9月3日(火)のつぶやき

2013-09-04 02:48:24 | 諸先輩の言霊