AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

官僚的なマナエチ(1)

2013-09-27 22:28:48 | CGMの感染力



「復興は不要だと正論を言わない政治家は死ねばいいのにと思う」
「(復興増税は)年金支給年齢をとっくに超えたじじぃとばばぁが、既得権益の漁業権をむさぼるため」
「(天下りを示唆するような)あましたりまであと3年、がんばろっと」
などと個人ブログで書き込み炎上した後藤久典なる経済産業省官僚が、停職2ヶ月の処分を受けました。以前も官僚が不適切な書き込みで処分されましたが、大企業でもブログ規制があるはずですし、こういう滅茶苦茶な馬耳雑言を被災地の皆さんやご老人に盗撮して載せたとしたら、それは大問題であり政府各省の規制が甘すぎます。以前東京電力の新入女子社員が滅茶苦茶な書き込みをして炎上し実名、出身大学、住所なども公に晒されました。世の中を知らない「バカな女」でまだすみますが、東京大学出身の51歳となると、官僚と言えども「欲求不満」があったにせよ、SNSを軽んじています。犬もたまったもんじゃありません。こういう飼い主ですと、、、。
盗撮されたご老人他皆様は被害者団体で告訴した方がよろしいと思います。それだけ重い罪です。




大学の過疎化と進化論(4)

2013-09-27 02:33:18 | 学問のススメの涙






インターネット環境さえ整っていれば、自分の受けたい講座に自分のパソコンから参加出来るのです。学士号 修士 博士は無理でも、その講義に日本から参加して発言、質問も出来るのですから、これだけでも有意義でしょう。
私は学生達に、自分一人で海外で経験を積んで来るように言っておりました。
10日間 ニューヨークでブロードウエイ ミュージカルを毎日行く。リンカーンセンターのホールで音楽コンサートに行く。メトロポリタン美術館巡りも良いでしょう。たったの10日間でも観光地巡りの烏合の衆と比べてみれば雲泥の差となるのです。そのくらい若いうちの「一人旅」でも有意義な事です。それが今では、日本に居ながらにして自分の関心のあるコースに参加出来るのです。
各大学がサマーセッションとして幾つものコース、おおよそ2ヶ月で体験出来ますが、これからはサマーセッションにしても、日本に居ながらにして参加出来る様になるでしょう。こうなるとやはり必要なのが、英語力となってしまいます。留学を考えている方々にはその前のトライとして是非参加して貰いたいものです。