咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

セレナe-POWER・・・

2018-03-28 21:25:21 | 

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 関西に住む娘夫婦、昨年ニッサン『セレナ』を購入しこちらに帰省していた。
 余りの視界の良さが目立っていた同車、運転もしやすいとか言っていた。
 濃紺の素敵なカラー。
 シート類も座り心地のいい物だった。
 
 四方にカメラがあって、幅寄せや車庫入れが簡単とか言っていた。
 また、高速道路などでは、インテリジェントクルーズコントロール(自動追従走行装置)があってとても楽ちんとも・・・。
 当時、そのような技術に関しては無知だったから、その話を聞いて驚いたものである。
 ところが、昨今のコンパクトカーでもそのような装置が設定されているから、今ではさほど珍しいことではない。
 
 であるが、実に快適な装置に違いない。
 運転のしやすい車・『セレナ』は、かなりの人気車種らしい。
 さらに人気に拍車をかける新たな展開が3月1日発売の『セレナe-POWER』のようである。
 このe-POWERに関しては、『ノートe-POWER』でその素晴らしさ、楽しさが実証済である。
 
 楽しい車、未来車のようなマイカー『ノートe-POWER』は、乗れば乗るほど魅力的な車である。
 納車から1ヶ月が経過。
 取り分け「ワンペダルドライブ」は、この上なくお気に入りになっている。
 渋滞した市街地、長い下り坂など面倒なブレーキ操作を不要とするこの運転方法にすっかり魅せられている。

 「Sモード」「ECOモード」では、アクセルを離すと強力なエンジンブレーキが作用し、電気エネルギーが回収・蓄積され一挙両得に違いない。
 
 当然のことながら、『セレナe-POWER』も同様であり、「ワンペダルドライブ」にも比較的早く慣れることができるから、とても便利な機能であると思っている。

 『運転苦手意識のある女性ドライバーには、ぜひお勧めしたい』とは、女性のモータージャーナリスト氏の評価。

 3つのドライブモード「ノーマルモード」「Sモード」「ECOモード」、なかでも「Sモード」による加速力は極め付きであるが、パワーアップされた『セレナe-POWER』は、格別であるらしい。
 
 『ノートe-POWER』であっても、「Sモード」の加速力には大満足である。
 特に高速道路などへの合流などではとても便利である。

 ところで、1200ccのエンジンで発電機を動かして蓄電し、その電源でモーターを動かす一連の流れとなっている。
 と、なると、『セレナe-POWER』の自動車税はどのように扱われるのであろうか。
 エンジンはあくまでも1200ccである。(笑)
 
 一方、『セレナe-POWER』も低燃費車になっており、これも支持される要因の1つらしい。
 そうなると、次の『e-POWER』車は・・・どの車種であろうか。
 興味津々。(夫)


(出典:日産自動車公式HP 抜粋)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする