咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

2着抜けに・・・泣く

2018-03-19 22:12:12 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 昨日は午前中に買い物などの用事を済ませ、午後からマイカーの1ヶ月点検。
 そのため前夜から、競馬の方はいろいろと投票しておいた。
 
 1ヶ月点検に併せて夏用タイヤ交換も・・・。
 日曜日でもあり、ディーラーの方もかなり忙しそうであった。
 マイカーの方は、とても楽しい車でありすっかり気に入っている。
 夏用タイヤに交換後の帰途。
 ロードノイズの伝わり方が、冬用タイヤよりも大きいように思えたが気のせいであろうか。
 
 さて、競馬の話。
 重賞レース「阪神大賞典」、「スプリングステークス」は、それぞれ見ごたえのある内容だった。
 ただ、当方の軸馬がそれぞれ連がらみを果たさなかったことで、ちょっと残念であった。
 「阪神大賞典」で1番人気の3番クリンチャーは、どうしたものか伸びきれず0秒4差3着。

 「引っ掛かったし(1周目の)ゴール板を過ぎたら競馬が終わったと思ったみたい」と首をひねったとの鞍上・武豊騎手とか。
 
 テン乗りの鞍上との呼吸が合わなかったのであろうか。
 不可思議なものである。
 
 一方、「スプリングステークス」でイチオシの2番ルーカス(2番人気)も、最後の直線で進路が見当たらない場面もあったが、それにしても不甲斐ない内容だった。
 
 もう1頭の狙い馬の12番マイネルファンロンが、皐月賞の権利を確保するなど渋太く頑張っていただけに残念な結果となった。
 
 「返し馬の時は良くて、全体の状態も良い感じでしたが、レースではうまく反応できませんでした。もしかするとメンタル面なのかもしれませんが、明確な敗因はわかりません」とは、無念のM.デムーロ騎手のコメントとか。 
 
 ところで、この日はパラパラと10レースに挑戦。
 応援する競走馬たちが出走の阪神3レースと中京8レース。
 それぞれ軸馬たち(1番スズカフェスタ、10番メイショウイッポン)が、2着に入線。
 ところが、1着馬は当方抜けの競走馬だった。

 さらに軸馬がそれぞれ1着入線も、2着馬が見事に抜けていた中山10レースと12レース。
 
 阪神3レース:馬連65倍余。
 中京8レース:馬連215倍余。
 中山10レース:馬連759倍余。
 中山12レース:馬連159倍余。
 
 逃したものが余りにも大きくて泣ける。
 特に中山10レースは、追っかけ馬・15番ウインオスカーだっただけに・・・。
 まぁ、これが競馬であるから、仕方ないことでもある。
 的中は2レース分で・・・回収率56.1%。
 
 いよいよ、来週から春のG1レースがスタート。
 無理のない程度に挑戦したい。(夫)

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他













下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする