咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

ハクサンムーン・・・大外で

2016-03-28 22:51:15 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 高松宮記念は、高速馬場で一体どのような展開になるものか。
 勝ち馬は
 レースはどのように流れるものか。
 戦前、そのようなことを思いつつも、大好きなミッキークイーンとハクサンムーンの活躍に期待していた。
 
 レースがスタート。
 すると、大方の予想の通り外枠の15番ローレルベローチェが強引にハナを叩いた。
 何くそと、大外枠に回った18番ハクサンムーンもテンを主張に・・。
 G1制覇最後のチャンスと思っての闘魂だったと思う。
 
 中から、先手を主張できる6番ミッキークイーンは、3番手に難なくとりつき直線で抜け出す構え・・・。
 ローレルベローチェとハクサンムーンが、4コーナーから直線へ向いた。
 長い直線、残り200ではハクサンムーンが、抜け出すかと思っていたら一気に脚いろが悪くなってきた。
 前半の無理な脚が、ここで堪えたのか。
 無念の追走。

 待ってましたとミッキークイーンが、早め先頭へ並びかけてきた。
 すると外から1番人気を分けた4番ビッグアーサーが、ミッキークイーンを一気に交わして先頭に躍り出てそのままゴールイン。
 何と言うことか。
 いきなりのG1制覇とは、やるね福永祐一騎手とビッグアーサー。

 3着には、この日4勝と絶好調のC.ルメール騎手騎乗の8番アルビアーノが渋太く食い込んだ。

 大外18番に入っていたハクサンムーンにとっては、不運なレースになった。
 同馬とミッキークイーンの2頭軸の3連単馬券・・・無念。
 締め切り前に馬連をわずかにゲットも・・・トリガミ。
 
 荒れるレースとの中山メイン「マーチS」。
 1番,3番,4番,8番,13番の3連複ボックス馬券を投票。
 4番ショウナンアポロンが渋太く逃げ切って、3番バスタータイプが2着。
 問題の3着には、大外から伸びてきた8番ドコフクカゼが、ゴール前7番イッシンドウタイをとらえてくれた。
 
 一方、中山最終レースは波乱のレースだった。
 当方が愛読している土曜日のサンスポコラム。
 Drコパこと小林祥晃さんの馬券と風水の話が満載。
 その風水師・小林祥晃さんの7番ラブミークンが出走。
 人気は、単勝22.9倍の8番人気。
 同馬の気配もいいから、思い切ってここから馬連を6点投票。

 最後の直線、終始番手追走の2番人気の8番シゲルハダカマツリが、先頭に躍りでて押し切る勢い。
 大外から、一完歩、一完歩7番ラブミークンが伸びてきた。
 逃げ込みをはかる8番シゲルハダカマツリに13番人気の16番ベストリーダーが、渋太く食い下がっている。

 ゴール前、一気に伸びてきた7番ラブミークンが、際どく16番ベストリーダーを交わして8番シゲルハダカマツリに迫った。
 ゴールの瞬間、そのハダカマツリをも交わしたようにも見える。
 
 おっ、おっ、お。
 的中、馬連が的中。
 ちょっと、つくのではないか。
 
 レース結果が出た。
 何と、なんと、3連単なら100万円馬券。
 馬連も60倍以上だった。
 来週に繋がった。(夫)


(やったね・・・ラブミークン)

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント

藤田菜七子騎手・・・焦らないで

2016-03-28 21:48:30 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 地方浦和競馬場で、新人騎手の特典である減量の恩恵もなく、2勝を掲げていた藤田菜七子騎手。
 その勢いで、同騎手のJRA初勝利が見られるものと、26日(土)と27日(日)の中山競馬場には多くのファンが詰めかけ、注目していたらしい。
 2日間で9鞍騎乗。
 土曜日の注目馬は、2レースの1番ネイチャーポイント。
 前走、菜七子騎手が騎乗し追い込んで2着なもので、多くのファンが初勝利を確信していた。
 そのレース、会心の追い込みだった。

 ゲートイン、ところがゲートを飛び出してしまって、ちょっと逸走しゲートのやり直しのハプニング。
 新人の同騎手は、先輩騎手たちに申し訳ないとレース後、謝っていたとか。
 そのようなハプニングもあって、スタートもよくなかった。
 
 人馬とも意気消沈したのか、後方から追走し直線では懸命に追い出すも、1秒0差の5着。
 その後も3鞍。
 翌日は5鞍に騎乗も、土日で4着が最高位だった。

 なお、騎乗ぶりを見ていると、ゲート入りのハプニングが響いているのか、常に周りに気を使いながら追っている。
 また、ちょこちょこと後ろを振り返るなど、先輩騎手の邪魔にならないよう配慮しているのだろうか。
 もっと、勝鞍を目指して多少先輩に叱られてもいいから、勝ちへの執念と強引さもほしいと思いつつ見ていた。

 27日(日)には、同期の新人・木幡巧也騎手が中山の1レースと3レースで勝利。
 益々、焦りのある騎乗ぶりの菜七子騎手。

 焦るな、勝ち運が向いたら、必ず勝鞍を伸ばすことができるから・・・。 
 そのように思いながら、応援して見ていた。
 頑張れ。

 ところで、当方の馬券。
 いつも応援している大橋厩舎のミキノの冠の馬たち。
 また、そのほかの馬たち。
 単勝と複勝を買うことも多い。
 その複勝が、土日で2本ヒット。
 今、伏兵の複勝馬券も面白くなっている。


(ミキノハルモニー)


(スズカエメラルド)

 そのほか、「ハクサンムーン・・・大外で」に記載の通り、Drコパさんの愛馬・ラブミークンにお世話になった話。
 その日の馬券などを羅列。


(トリガミの高松宮記念)


(荒れるマーチS)


(ありがとう・・ラブミークン)
  
 明日は、グラウンド・ゴルフ大会に参加。
 天気がよさそうだから・・・楽しみ。(夫)

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (2)