咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週の追っかけ馬(3月5日・6日)

2016-03-04 23:01:00 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 市内の百貨店、「春の北海道・函館物産展」が3日からスタート。
 その日の15時過ぎ、やっと暇ができたものでいつものように出向いた。
 飯櫃(小樽)の行者にんにく饅頭など、船岡商店(函館)のホタテや鮭ハラスなど。
 船岡商店(函館)のH店長も相変わらず威勢がいい。
 さらに、すずや食堂(函館・船岡商店直営)の海鮮弁当。
 おっと、壮大(札幌)のいか飯も・・・。
 ちょっとした買い物で、大好きな北海道を味わいたい。



 さて、競馬の話。
 昨日の川崎競馬場は、重賞レース並みのファンが朝から押しかけたとの報道。
 「菜七子」フィーバーの歓声で沸いたとか。
 5レースでは、4番人気のミスターナインワンを2着に持ってきたらしい。
 そのレース、直線で3着に競り負けた的場文男騎手(所属・大井)のコメント。

 「あの子、うまいよ。俺もあの馬に6回乗ったことがあるけれど、ズブい馬で、それを動かしたんだから。パドックで馬を見た時も、動かせないと思ったのに。あの子は7000勝するよ」(出典:Yahoo!ニュース 抜粋)

 大絶賛の様子だったらしい、これは確かにすごいことになるかも・・・。
 頑張れ、「菜七子」ちゃん。

[土曜日の追っかけ馬]
中山11R ハクサンムーンが出走予定。
 昨年のこのレースを0秒1差2着。
 そして本番の高松宮記念でも0秒1差2着。
 今回は5ヶ月ぶりのレースも、休み明け0-2-0-4とまずまずの内容。
 最終追切も入念に行われ、年齢的衰えもなく万全の状態で出走できるとのこと。
 G1レースでも好走している同馬、前哨戦のここでも積極的に立ち回り次につなげるであろう。

 小倉11R ミキノトロンボーンが出走予定。
 前走は中団から追走。
 4コーナーから直線、インに潜り込み4番手に上がってきた。
 残り100を切ったあたり、懸命に伸びてきてゴール寸前早め先頭のダノンアンビシャスをキッチリ差しきっていた。
 これなら、昇級のハンデ戦でも期待できる・・・休み明けだけど。
 逃げ残りの多い前走の京都コース、中団から渋太く伸びていたから、今回はダートの深いコース。
 直線に急坂のある阪神でも、最後は一気に追い込んでくるものと期待したい。

[日曜日の追っかけ馬]
中山11R リオンディーズが出走予定。
 2歳チャンピオンの同馬。
 鞍上も重賞連勝を伸ばしているM.デムーロ騎手、安心しながら観戦できる。
 最終追切も鞍上が調子を見ており、レースでも人馬一体でやってくれるものと期待できそう・・・。
 今さら、書き込むこともないであろう。

阪神11R ダノンリバティが出走予定。
 ダートから再び芝に戻った同馬。
 このコースと距離、毎日杯でタイム差なしの惜敗だった。
 その時の勝ち馬ミュゼエイリアンは、セントライト記念でキタサンブラックに0秒1差2着。
 そのことからも、オープンのここでは、久々の芝コースでもかなりやるものと思いたい。
 ダートで走っていたから、力のいるこの芝コースもいい方に出そう・・・。
 いい方ばかり目につくが、何しろ久々のコースなので、鞍上もその点心得て騎乗するであろう。

[今週の大橋厩舎]
  土曜日:小倉1R ナムラボルト、11R ミキノトロンボーン  
  日曜日:阪神2R ニホンピロスマート、7R ミトノグラス、8R タイマツリ
        
 今週は、ナムラボルト、ミキノトロンボーン、タイマツリなどに期待するかな・・・。(夫)


(驚きの結末・・・ちかえもん)

参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (2)