咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

ラシンティランテ・・・桜花賞トライアルへ

2012-03-07 22:25:05 | スポーツ
 競馬ファンが待ち望んでいた中京競馬もグランドオープンとなった先週、若武者・松山弘平騎手(22歳・4年目)がその二日間で4勝の固め勝ちをやってのけた。まさに、若武者らしくノリノリで、すっかり新しくなったコースを読み取ったものと思われる騎乗ぶり。

 圧巻は、日曜日に開催された重賞レースの「中日新聞杯」、7歳古馬のスマートギアに騎乗し終始中団から追走していた。4コーナーから残り400mの直線入り口では、抜群の手ごたえで、外から徐々に押し上げて、残り200mでは早くも先頭に躍りでて、力強く坂を駆け上がり右ムチに応えるかのように後続を引き離してのゴールイン・・・鞍上も、同馬も重賞初制覇。土日で4-2-1-16の戦績は、立派の一言である

 先週も開催前から阪神、中山ともに降雨のため、芝コースも脚元が渋っており力を要する馬場であった。そのためか、切れ味が削がれ思わぬ展開になっていた。そのこともあってか、桜花賞トライアルのチューリップ賞では、超1番人気のジョワドヴィーヴル、皐月賞トライアルの弥生賞では、1番人気のアダムスピークが飛んでしまった・・・どちらも、ディープの仔。

 特に弥生賞で力のいる馬場を制したコスモオオゾラは、願ってもない馬場での対応でハジけたとのこと。ただ、今年の中山コースは、使いづめできていることから、芝コースは荒れ放題。そのため、本番においても切れ味よりも力のいる馬場になりそうとのことで、同馬への期待も高まってきた・・・と、評論家諸氏のコメントも飛び交っている。
 それでも当方は、追っかけているディープブリランテの次走に注目しながら、本番での巻き返しを願っている。

 さて、今週も桜花賞トライアルの阪神フィリーズレビューが組まれており、本番への優先出走権(3着まで)を得ようと多くの競走馬の登録があっているらしい。その中で、当方が最も注目し、何としても権利取りをしてほしいと思っている馬がいる。

 その馬の名は、ラシンティランテ(仏語:きらめき)である・・・馬名の響きがいいこともあるが、実力はあるけど引っかかったりしてうまく勝ちきれない同馬。

 前走も終始中団から追走しているが、向正面の直線では前に行きたがるのか鞍上の藤岡佑介騎手が無理に手綱を絞っている。4コーナーから直線に向くと、先団を伺うかのように前に詰めて、坂下から懸命に追うもちょっと伸びを欠く始末で、0秒1差6着に敗れていた。TV観戦しながら、無理に抑えないで馬なりで進めた方が良かったのではないだろうか・・・ナーンテ思ったりしていた。

 最近、当方がイチオシで狙った馬が、不思議と向正面で無理に抑えられて、最後の直線で伸びずチグハグな競馬になっているように思えるレースが多かった。
 素人考えであるが、もっと馬なりで走らせた方が良かったのではないだろうかと思った。

 無理やり抑え込み、鞍上が馬と喧嘩するよりも、馬任せで人馬一体になった方がいいように思えるレースが目立っている。もっとも、レースの流れや展開における鞍上の一瞬の判断であるから仕方ないけど。その日の騎手のバイオリズムにも影響があるかも・・・と、勝手に判断している。

 それはともかく、最後の直線に坂のある阪神コース、さらに今の力のいる馬場がどうかとも思ってしまうが、間隔を十分あけた今回はやってくれるものと思っているとの陣営のコメントらしいので、期待して観戦したい。

 2歳女王決定戦・阪神JFでも上位人気に支持されていたラシンティランテ、今回は主戦の藤岡佑介騎手に乗り替わる四位洋文騎手が、新たな面を引き出してくれないものかと・・・。

 優先出走権を狙っている強いメンバーも数頭いるが、ここは何とか桜花賞出走権利を確定してもらいたいものである。(夫)

[追 記]
 今週の阪神日曜メーンは桜花賞トライアルのフィリーズレビュー(G2、芝1400メートル、3着まで優先出走権)が行われる。
 フェアリーS6着のラシンティランテ(友道)は同厩舎のヴィルシーナに続く桜花賞チケット奪取を狙う。「ヴィルシーナにも引けは取らないと思うし、走る能力なら互角」と平間助手は言う。短期放牧明けだが中間の動きは抜群。1週前追い切りはポリトラックでアドマイヤパーシア(古馬500万)に1馬身半先着した。先週のチューリップ賞にも参戦できたほど仕上がりはいい。
(出典:JRA-VAN NEXT 抜粋)


(白菊賞優勝のラシンティランテ)

参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする