さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

かぼちゃの焼きコロッケ

2010年10月08日 20時47分43秒 | 膵炎の食事
先日購入した「タニタの社員食堂」のレシピを応用して
かぼちゃの焼きコロッケを作ってみました。



1)かぼちゃを適当に切ってシリコンスチーマーで蒸し、スプーンで中身のみ取る。
2)鶏の胸肉の皮を剥いで、ブラウンマルチクイックでミンチ肉にする。
3)ミンチ肉を酒・醤油・砂糖で炒り煮にする。
4)かぼちゃと炒ったミンチに小麦粉を加えて練る
5)パン粉をオリーブオイルで炒める
6)4に5のパン粉をつけ、フライパンにシリコンキッチンペーパーを敷いて、その上で両面が焦げるまで焼く。

脂質を可能なかぎりカットしてみました。
おそらく一人前の脂質は3gぐらいです。
レシピではオーブントースターで焼くとあったのですが
キッチンペーパーを使ったら似たようなものでは?
とひらめいて使ってみました。
脂を使わずに焼けるので、これは重宝出来そうです。
焼きコロッケはもどきといえばもどきですが、
まずまずのお味でございました。

さて。
引き続き読書の秋を満喫中です。
昨夜には、夜なべをして一気に読んでしまいました。
海堂尊の『医学のたまご』。



おおっ。
こんなところにアツシくんが
そしてグッチーが教授
と、海堂ワールドならではの遊びもあり。。。
今までの作品とは違い軽いタッチで
それこそ軽~く読めてしまいました。
読書は始めるとクセになりますね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 金木犀 | トップ | 夢占い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぼちゃ (なこ)
2010-10-08 22:35:09
あゆさん、こんばんは¥^^¥

かぼちゃのレシピ、いいですね。とても美味しそうです。しかもフライパンでできるなんて~
驚きですね。すごーいあゆさん。
その発想も頂いていきます。

この時期、かぼちゃスィーツが多く出てますよね。すんごく食べたくなります。でも血糖値が~。
膵性糖尿病には辛い時期でもあります。

夜なべ、あゆさん!倦怠感がもっと辛くなりますよ~

読書もほどほどにしてくださいね~

医学のたまご、海堂ワールドを知っていると、違う楽しみ方が増えますよね。存分に堪能してください。

返信する
シリコンクッキングシート (あゆ)
2010-10-08 23:16:23
>なこさん
フライパンにシリコンクッキングシート敷いて焼く技は
義妹ちゃんに教えてもらったのです。
油なしで焼けるし、ちゃんと焦げ目もつくし
なかなかのスグレモノでございますよ。
かぼちゃって炭水化物の多い野菜ですから
血糖値があがってしまいそうですね。
低GI食品で低脂質レシピを次回は考えてみたいと思います。
夜なべで倦怠感・・・そのとおりですね。

といいつつ、今夜も「ブラックペアン」を読書中・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

膵炎の食事」カテゴリの最新記事