さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

金木犀

2010年10月07日 15時45分18秒 | たわごと
サボリ病かと自分で疑いたくなるぐらい、体が怠いです。
痛みは鈍痛ややや強レベルなので
十分鎮痛剤対応できるものの
この怠さだけは如何ともしがたいです。

日中、ぼーっとしながらTVを見ていたら
美容のためにアボガドと納豆を食べてるとかやってまして。
そんなん食べた日には悶絶だよ
と思った膵炎患者です。

何年前だったかなあ。
アボガド納豆ダイエットというのが流行ったことがあります。
一回の食事をアボガド納豆に置き換えるだけで
確実にダイエット出来るとかなんとか。
楽なダイエットなどあるはずないと今ならわかるのですが、
当時はまんまと踊らされてやりましたよ。

結果。
よくわからない腹痛に苦しみました。
アミラーゼの高値だけを指摘されていた頃だったかと思います。
(膵炎ではないとのことで、食事制限は言い渡されてませんでした。)
お腹が痛い=胃が痛いのだと思いこんでましたが
今から思えば膵臓の痛みだったのかもしれません。
何しろアボガドは1個食べると脂質が37.4g
納豆は脂質6gぐらいですから
あわせたら40gです。
既に胆嚢はなかったわけですから、こんな大量脂質を消化出来るわけありません。

胆嚢といえば。
胆石の痛みは食後1時間ぐらい経った頃から出てきます。
高脂質や量の多い食事をとることが多いのは夕食であるせいか
大概、寝る前ぐらいから鳩尾あたりが痛んでくるのです。
石ではなく砂だったためか激痛ということはなく
背中とお腹の真ん中あたりがひたすら重苦しく、息苦しい感じで痛みました。
鳩尾に重りを乗せられているような感じです。
もちろん、眠れません。
吐いてみても楽にはなりません。
なんとも出来ないまま苦しんでいると
明け方には嘘のようにすーっと痛みが引くのです。
(消化が終わり、出口に詰まっていた砂が元に戻ったのでしょう)
こんな痛いのは絶対何かがある
誰かどうにかしてと思っていても
朝になると痛みは治まっているわけですから
何だかわからないまま我慢し続けていました。

今は夜中に痛くなっても膵臓由来だとわかっているので
対処方法があります。
鎮痛剤もなく、よくわからない痛みを我慢するのって
結構つらいことなんですよね。


さて、
庭に咲いている金木犀の香りが漂ってきました。



花はたいしたことないけど、
香りは一級品ですね。
癒されます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 神様のカルテ | トップ | かぼちゃの焼きコロッケ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金木犀 (なこ)
2010-10-07 21:44:04
あゆさんへ

あ~、画像を観ているだけでいい香りが匂ってきそうです。

あゆさん畑は彦摩呂に言わせると「畑の宝石箱や~」ですね。
野菜の他にもいろんなものが育っていたのですね。いつも観ていて楽しいですよ。

アボガド、見た目以上に結構な脂質ですよね。果物感覚で食べると痛い目に合いました。
美味しいのに、腹がもたれるので多くは食べれませんね。

アボガドとマグロのたたきを合わせて食べるのが好きでしたが、今ではもうできません。

アボガドと納豆、美容ですか
あゆさん、超悶絶ですね。

美容といえばコラーゲンですが、昨年、鍋にコラーゲンを入れて食べたらもたれました。やっぱコラーゲンも膵炎患者には敵なのでしょうね。
私だけかな~
返信する
金木犀 (あゆ)
2010-10-08 12:19:09
>なこさん
金木犀は畑ではなく庭に咲いているのです。
この間のフヨウもお庭。
お花を庭で楽しめるのはいいですね。
・・・といいつつ、なかなかお手入れの出来ないwたしです。
アボガドって恐ろしい脂質です。
果物のくせになんであんな脂質を含んでるんだか。
ピーナッツのようなもので、野菜だと侮ると痛い目にあいますね。
アボガド納豆は今から思えば最悪の組み合わせです。
膵炎になる前だったのに、相当悶絶しました。
コラーゲンはなんとなく悪い気がして食べてません。
脂質はないはずですが、何か悪さするものを含んでいるのかもしれませんね。
返信する
金木犀 ( rinko)
2010-10-08 16:00:44
あゆさん、こんにちは~(^^♪

金木犀、私も大好きです。
実家の庭にあります。 
小さなオハナも可愛いですが、とにかく良い香。
多分、こちらにもあるのでしょうが、車ばかりなので(歩かないので)香をかげません。
あ~なつかしいわ。
返信する
かおり (あゆ)
2010-10-08 20:58:22
>rinkoさん
体調の悪い中、コメントありがとうございます。
金木犀の香りは不思議なほど良い香りですよね。
どこからこの香りは作られているのだろう!?と思います。
我が家はトイレの外に金木犀があるので(笑)
今の季節は天然の芳香剤です。
つい、トイレに籠もりたくなるほどです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たわごと」カテゴリの最新記事