さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

本日診察日

2014年06月05日 21時00分00秒 | 慢性膵炎の通院
今朝は少し肌寒かったです。
明け方まですごい雨だったけれど、
幸い、家を出る時には小雨になってました。

8時半頃に病院についたのに
主治医の予約番号で既に十数番。
毎度のことながら、
皆さん何時に来られているのやら。(笑)

今日は体調に問題なかったので
久しぶりに採血室へ。
検査技師さんの顔を見た瞬間に
「この人は無理」
と思ったらば、向こうも私の血管を見て同じことを感じたらしく。
「代わりますね。」
無理やり突き刺されるより、刺す前に変わって頂いて良かったです。
・・・ってこの方、数か月前にも私の血管を見て逃げた人
甚だ残念ながら、進歩されてないっことですかねぇ。
もう一人の検査技師さんは
二度目から見事に採ってくださったのですが。
採血技術もセンスでしょうね。

今日は結構待ちました。
待ち時間になんだか腸が痛いなあ・・・とお腹を触っていたら
顔なじみの看護師さんに
「痛いんですか?大丈夫?」
と即、声を掛けられてしまいました。
要注意患者はうっかりお腹をさすっちゃいけませんね。

二時間半超待って、ようやく診察。
挨拶をして顔を見合わせた瞬間
「今日は大丈夫だね。」
と殿。
顔色判断技術はさすがでございます。

ヘム鉄サプリが効いて、貧血は見事に改善しました。
WBC、RBC、Hgb、Hctとすべて基準値内。
Amyは206(基準値37~120)
調子よく食べられているので、こんなものでしょうか。
リパーゼとトリプシンは外注なので次回です。

そして、プロラクチンがまたもやHigh
私「そんな気がしてました。」
殿「どうして?」
私「○○××」
殿「なるほど。」
・・・ってどんな会話やねーん。
大学病院の主治医からお聞きしている話を伝えて
膵臓よりもプロラクチンの話がメインでした。

今回は腫瘍マーカーに膠原病関係の検査があったため
検査代が高かったです。
腫瘍マーカーの結果を電子カルテに貼り付けられていたから
「がんでないことを確認しておく。」
のは大事なことのようです。
今後も定期的に調べられること確実。

お薬はいつものものに加えて
黄砂やPMで時々アレルギーが出ることがあるので
アレロックを処方して貰いました。

診察が終わっても会計激混みで40分待ち。
その後、院外薬局に行ったらそこも混んでいて
珍しく診察だけだったのに、計4時間ほど掛かりました。

今日の診察代 5,360円、お薬代 17,030円。
フオイパン 1日6錠×28日分
リパクレオン 1日12cp×28日分
ビソルボン 1日3錠×28日分
ネキシウム 1日1錠×29日分
トラムセット 1日8錠×28日分
アレロック 1日2錠×28日分
ボルタレンサポ 30個
レンドルミン 30錠

次回も四週間後です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄砂やPMでもアレルギーが出るんですか! (masamikeitas)
2014-06-06 06:32:19
あゆさん、おはようございます。

>無理やり突き刺されるより、刺す前に変わって頂いて良かったです。・・・ってこの方、数か月前にも私の血管を見て逃げた人。甚だ残念ながら、進歩されてないっことですかねぇ。

私も子供の頃入院していた時、血管注射がなかなか入らない看護師さんがいらっしゃって、この女性が来られると鬼に見えました。
やはり器用・不器用があるのでは。(苦笑)

>ヘム鉄サプリが効いて、貧血は見事に改善しました。

改善の兆候はうれしいですよね!

>黄砂やPMで時々アレルギーが出ることがあるので

黄砂やPMでもアレルギーが出るんですか!
中国になんとかして欲しいですよね!(笑)

>珍しく診察だけだったのに計4時間ほど掛かりました。

4時間ですか!
行かざるを得ませんが、疲れますね。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2014-06-06 06:39:28
おはようございます。

私もアレルギー症状がでますので、長い間アレグラを服用しています。
でもあまり、効き目よくないので、アレロックに変更してみました。
その結果、1錠でも非常に眠気が強くなり、翌日はふらふらです。血圧も低下ぎみです。
あまりにもひどいので、寝る前半錠だけにしてみましたが、数日すると同じ症状になるため、今ではアレグラに戻しています。

眠気の作用が少ないアレルギー薬は少ないですね。



返信する
Unknown (rinko)
2014-06-06 09:03:09
あゆさん、おはようございます~(^^)/

通院お疲れ様でした。
いろいろな待ち時間が多くて大変でしたね。
調子が、良さそうで良かったです。点滴もしなくて良かったのですね。
プロラクチン、気になりますね。正常値に戻るといいですね。
雨が多くなるので、体調に気を付けてくださいね。

テンプレート変えられたのですね、素敵です。
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2014-06-06 15:04:27
血管確保はセンスなのでしょうね。
上手な人はより上手になるけれど
下手はマシにしかならないという・・・。(^^;;
私見ですが、下手な人は他人への心遣いが出来ない人のように思います。
偏西風&自転の関係で中国からは貰いっぱなしなのが悔しいです。(笑)
たまには何かをお返ししたいですよね。
返信する
京都で定年後生活さん (あゆ)
2014-06-06 15:05:52
私もアレグラを服用していたことがあるのですが
あれは気休め程度にしか効きませんでした。
アレロックは仰る通り、眠気の副作用がきついのが難点です。
アレロックから眠気を抜いた薬にザイザルというお薬がありまして
これは夜一回の服用で済みますし、眠くならないのでおすすめです。
よろしければ主治医の先生にご相談なさってくださいませ。
返信する
rinkoさん (あゆ)
2014-06-06 15:08:01
診察日は大概点滴とセットなので
採血室に行ったのは久しぶりでした。(笑)
昨日の主治医には難しい患者さんが多かったようなので
私までお手数掛けずに済んで良かったです。
プロラクチンはストレスで上がっているのではないか
というのが大学病院のDr.の見解です。
ストレスがあるような、ないような・・・ですね。
規則正しい生活を心がけます。(^^)
返信する
こんにちは (きらきら星)
2014-06-06 15:10:15
病院混んでたのですね。お疲れ様でした。
梅雨の雨で足元が冷えてますね。冷えるとガス腹にもなり痛い時がありますね。
腸の方の痛みは大丈夫でしたか?

私も春先からジルテック飲んでましたが、副作用のめまいと頭痛が酷く中止しました。
代わりに、ビオチン療法(ビオチン・ビタミンC・ミヤBM)を試そうと先生が言い実行してます。
即効性は無いようですが、私は栄養バランスが悪いようなので効果があればいいなぁと思ってます。
プロラクチンが高いと倦怠感が強いのでは?
早く数値が治まりますように。
返信する
こんばんは。 (ルハママ)
2014-06-06 20:11:09
病院の待ち時間長いですね!
こちらも先週は、PMやら黄砂がかなり飛んでいたようで、あれ以来、咳が止まりません。
私も今日は受診日でした。あゆさんは、毎回採血で痛い思いをされてドキドキなんですね。私も若い頃は血管が細めでしたが、最近はどういう訳かよく見えて、一度でとってもらってます。やっぱり痛いから、何度もは避けたいですよね。
返信する
きらきら星さん (あゆ)
2014-06-07 12:17:38
採血があると結果が出るのに時間が掛かるので
採血後最低一時間待ちなのですが、
今回は2時間以上待ちましたね。
比較的待ち時間の少ない主治医なのですけど
患者数が多いので仕方ないです。
腸は便秘気味だったので3日連続してカマを飲んだところ(1日1g)
ちょっと多すぎたようで下痢傾向になっただけのようです。
調節が難しいです。(笑)
アレルギーにはなたまめ茶やルイボスティーや甜茶がいいとか
色々言われますよね。
我が家はではなたまめ茶を飲用してます。
プロラクチンの高値と一般的な体調との関係はよくわからないのです。
意外な時に数値が出ていてあれ?という時もあります。
気候的なストレスがよくないのかもしれません。
そのうち治まるだろうと気軽に考えておきます。(^^)
返信する
ルハママさん (あゆ)
2014-06-07 12:21:10
私の主治医は待ち時間が短いのですが
他のDr.だと
「2時間遅れています」
という貼り紙が出ることがあります。
長く待ってでも主治医とじっくり話をしたいのか
待ち時間なく診察も早いほうがいいのか。
これは患者と主治医の性格次第でしょうかね。(笑)
処置室の看護師さんはみんなお上手なので
見事に一回で入れてくださるのですが
採血室だとそうはいかないので大丈夫かな!?と疑いの目で見てしまいます。(^^;;
膵炎のお薬で血管がやられてしまったので
見えるところでも固くてなかなか入らないそうです。
腕を見ると針のあとが点々になっていて
針後で血管の位置がわかる感じです。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。