半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『サムライチャンプルー(全26話)』を観ました。

2017-11-13 04:00:00 | あにめ&ひーろーの部屋
 天涯孤独の少女・フウが働く茶店に現れた風変わりな風体の剣士・ムゲンは、威光をかさに傍若無人な代官の息子たちを、「だんご100個」を条件にあっという間に斬り倒す。一方そのころ、代官の命により大工を手討ちにしようとした侍たちを、眼鏡をかけた侍・ジンがまたたく間に斬ってしまう。ムゲンもジンも捕縛されるが、処刑寸前のところをフウが救う。「ひまわりの匂いのする侍」を探しているフウは、二人を用心棒にして、旅に出る……。
(https://www.jidaigeki.com/program/detail/jd11001227.htmlより)

 マングローブ製作。2004年にオンエアされてて、当時も見てましたが、何故か途中で見届けられなかった記憶があり、今回食いついてみました。
「途中で見届けられなかった」という理由が今回分かりましたね。途中の18話目から、BSに変わってしまったらしいです。。。
まず、OPから、時代劇っぽくなかったですよね 
「時代劇っぽくない」というのは、その後も続きます。
道中でラッパーみたいな奴もいれば、野球対決などをしたり・・・正直、ハチャメチャです
まあ、「ガタガタ言わずに、見やがれ」みたいな挑発的な言葉が出たりするから、こちらとしては見るしかないですけどね
フウと、ムゲン、ジンの「旅」は1話完結、たまに前後編などになったりしますが、それほど話も深くないから、おバカな俺もついてけます。
魅力の一つである「剣術アクション」 これが面白いんですよね
ムゲンの剣術は、まるでブイレクダンスですし、ジンは冷徹な剣さばきだけど眼鏡かけてるし・・・戦い方が全く対照的なのに加え、敵も単なるザコから、面白い武器を使いこなす強敵まで様々・・・
ラスト3話は、3人とも別の場所で、それぞれの運命的な戦いが繰り広げられてて、見入っちゃいましたよ
10年以上前のアニメとは思えないですね。楽しかったです
ちゅうことで、EDの曲(後半の)は、耳に残って好きな曲です。。。で、75点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖か寒い・・・ | トップ | 2017年第19戦 ブラジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あにめ&ひーろーの部屋」カテゴリの最新記事