半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『銀河鉄道999(4Kリマスター)』を観ました。

2023-09-03 16:00:00 | あにめ&ひーろーの部屋
 5Kスキャン&4KHDRリマスターにより、35mmマスターポジフィルムの情報を鮮やかに再現!鮮明な映像と立体音響による、新しい劇場版「999」が誕生しました!キャラクターの色合いだけでなく、フィルムが本来持っていた美術・背景の細部や、暗くて視認できなかったシーンなどがより豊かな表現で蘇ります。光り輝く銀河と走る999号、光の演出など注目です。そして、異次元の臨場感を実現するドルビーアトモスの特徴である天井スピーカーと音声オブジェクトは、鉄郎と母親の吹雪のシーンや、惑星メーテルの破壊シーンでフル活用され、大迫力のアクションシーンを演出しています。
(公式サイトより)
 コロナ禍真っ最中だった2021年に知った「銀河鉄道999 シネマコンサート」、映画を上映しつつ、音楽パートはその場でフル・オーケストラ・・・めちゃ行きたかったんです
その前後あたりかな この4Kリマスター版というのが製作されたってのを知りました。
名作「(劇場版)銀河鉄道999」は、昔CATVでやっていたものをBD-Rに焼いてコレクションにしてました。
しかし、今、UHDプレーヤーを手にして、かつ、リビングの音響もDolby Atmos対応としたんで、勝手に「時が来た」と思い、購入を決めました。
まずは何より、リマスター映像について。
これは凄いですね 
1979年の作品ですよ。細かいノイズも消えているし、絵もとてもシャープでクリア・・・
今見ている、「マジンガーZ(TVシリーズ)」しかり、昨今のリマスター技術って本当に凄いし、過去の名作が(余計な色付けなく)綺麗に蘇るのは本当に嬉しい
更に、HDRもプラスされてます。
冒頭の999の照明がマジ眩しかった。。。
次に音響。こちらも良い
999の重厚な機関車の音は昔から印象的だったけど、より重みを感じましたし、惑星エメラルダスでの大戦闘も、音、飛び交ってます
最後に、物語。
これは今さらなんで、あまり言わないですが、今見ると、「知らない人が見たら分からない所が多い」というのを再認識しましたね。
ハーロックとか、エメラルダスとか、トチローとか・・・松本零士さんを知っていれば、めちゃ盛り上がるんですけどね
格好良く、男になった鉄郎と、更に美しく見えたメーテルの最後の別れのシーンは、分かっていても涙が出てきます
(この辺の音楽、そして、城達也さんのナレーション、そして静寂、そしてゴダイゴの歌。この流れは最高です)
ちゅうことで、この勢いで、やっぱり「さよなら銀河鉄道999」もコレクションしちゃおう・・・で、85点

※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ミセス・ハリス、パリへ行... | トップ | 2023年第14戦 イタリアGP »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あにめ&ひーろーの部屋」カテゴリの最新記事