半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『ラスト・ラブ』を観ました。

2010-11-06 06:00:00 | えいがかんしょうの部屋
 NYでサックスプレイヤーとして活躍していた阿川明(田村正和)。だが妻の急死をきっかけにジャズ界から姿を消した彼は、1人娘の佐和と日本でひっそり暮らしていた。ある朝、明は清掃局の職員・結(伊東美咲)にゴミの出し方をきつく注意される。そんな最悪の出会いをした2人が、数日後、NYに向かう飛行機で再会。言葉を交わすうちに、結は大人の魅力を持つ明に惹かれていく。帰国後、佐和も結を慕い始め、3人の間には幸せな時間が流れるが…。
goo映画より)

 田村正和サンが、ドラマ「ニューヨーク恋物語」の監督・スタッフと制作した作品だそうです。
残念ながら、ドラマは見てませんが、この話を聞いて、この作品を見た限り、「どんだけNYが好きなん」と突っ込みを入れたくなりますよ
これって、やはり田村サンの「男の美学」というか、「哀愁」というか、そんな点が、NYだと冴えるって感じなんでしょうか
そんな「香り」はプンプンします。日本に帰ると、パジャマで生ゴミ捨ててるんですもん、そこに「美学」はないですもんね
話自体は、正直、あまり面白くないです。
愛妻の死、それを機に引退ってのはまだ分かりますけど、結との出会い(そのゴミ出しのシーン)は変だし、次の出会い(飛行機の機内)も出来レースっぽいし、その後の二人の仲もなんだか盛り上がりを感じません
タイトルが「ラスト」ということで、案の定、阿川が病に倒れ、残り少ない日々を、ジャズ界復活にかける・・・ここに絡んでくる結もなんだか中途半端・・・
ラストシーンも、臭すぎるくらい・・・
美学が感動に結び付かなかったのが残念無念・・・
ちゅうことで、田村サンのサックス演奏はマジだそうで、ここは「美しい・・・」で40点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません
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『守護天使』を観ました。

2010-11-06 04:00:00 | えいがかんしょうの部屋
 薄給メタボの冴えないサラリーマン・須賀(カンニング竹山)は、鬼嫁・勝子(寺島しのぶ)から、今日もお小遣い500円をもらい会社へ向かう。満員電車の通勤途中、須賀は転んで一日の全財産500円を落としてしまうが、天使のような笑顔の女子高生・涼子(忽那汐里)が拾い、手渡してくれる。
公式サイトより)

 「守護天使」ってタイトルを聞いて、「ゴースト」のような、不慮の事故で亡くなった人が愛する人を蔭ながら守る・・なんて物語を想像してましたが、この「守護天使」はなんじゃい ホントに冴えないサラリーマン。
それは仕方ないとしても、この須賀が涼子に起こす行動は、ほぼストーカーじゃないすか 「男性なら同感できる」ってサイトには書いてたけど、全く同感できません
たとえ、仮に娘みたいな女子学生に恋をしたところで、別の行動の仕方があるでしょう・・・って感じ
とにかく、序盤はそんな思いと、「勝子が怖い」としか・・・
涼子がある事件に巻き込まれ、ピンチになってから、意を決して救出に向かう3人・・・意外だったのは、敵がサイコ男と変態犯かと思ったら、一人はただの田舎者だったこと
結果的に、この田舎者(バナナマン日村)は、脱ぎたかっただけじゃないかな
気絶した涼子が目覚めると、目の前にいた須賀を変態(犯人)扱い・・・そりゃ、そんな格好してたら当然だわな。警察にも、敵以上にボコボコにされてるし
だけど、ある意味、この作品の一番の「カッコ良い」シーンはこの後でしたね
薄暗い部屋の中で、あのカラータイマー風携帯が胸で光るシーンは、ほんの一瞬でしたが、「ヒーロー」でしたね
結果的にハッピーエンドになったものの、キワドイ作品でした。
ちゅうことで、涼子って、あのポッキー娘かで40点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません
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