まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

1111. OFA、DLC11の内容発表

2015年03月14日 | 日記
 3rd vision関連は何もありませんでした。勝手にはしゃぎすぎて、申し訳ありません。
 ええ、慎重になるのはもちろん理由があります。その内容は機会があれば。

 で、公式ページは更新されていないのに、4gamerという商用ゲームサイトで発表になりました。今度の3月25日(水)に配信予定です。アイドルマスター・ワンフォーオール(OFA)のダウンロードコンテンツ(DLC)第11弾。
 当然のごとく、スペシャルゲストはシンデレラガールズの主軸の最後、本田未央の登場です。スターリー系みたいな衣装を着ています。マイクを持っています。
 そして、完全新曲の5人曲が来るらしいです。なぜかエクステンド系衣装も発表で、卒業式用の制服みたい。なんかこれ、初音ミクの趣味に近いものを感じます。実際に動かさないと使えるかどうか分かりません。デザインはいいものの、応用の広さはやや微妙な気がします。

 復刻のアクセサリ、妖精さんシリーズはうれしいです。これ、使えます。
 なお、DLCの終了宣言は、ごくさりげなく来ますので、これがあるかないかも注目です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1110. ミリオンライブがグリーで受賞

2015年03月14日 | 日記
 ファンサイトで知りました。ミリオンライブが2014年の総合大賞というのをいただいたそうです。
 しかし、そのファンサイトでも、この話題で盛り上がっているとは言えず。私も、グリーの他のソシャゲはまるで知りません。モバゲーの方はなんとか知っているのがちらほら。でも、やっているのは今はシンデレラガールズとsideMだけです。

 ミリオンライブは私のように外部から見ていても結構迷走感がありました。ですから、無事に2周年を迎えたというのは奇跡に近いと思います。
 以下、私が感じたことに想像を多重に加えていますから、引用はご注意を。

 まず、はっきりしている年表。
 2011年2月24日。アイマス2 (Xbox360版)、発売
 2011年7月7日。アニメ・アイドルマスター(通称アニマス)開始
 2011年10月27日。PS3版アイマス2、発売。キャッチは「PS3ではじめてのアイマス」
 2011年11月28日。モバゲーでソーシャルゲーム「アイドルマスター・シンデレラガールズ」開始
 2012年10月25日。PSP「アイドルマスター・シャイニーフェスタ」発売。アニメ層狙いのゲーム
 2013年1月1日。アニメ「ぷちます!」開始
 2013年2月27日。グリーでソーシャルゲーム「アイドルマスター・ミリオンライブ」開始
 2013年10月2日。PS3で「アイマスチャンネル」開始。シャイニーTVとグラビアフォーユー(G4U)
 2014年1月25日。劇場版アニメ・アイドルマスター公開。ミリオンライブのキャラが出ている

 シンデレラガールズは最初は声優無しのはずです。対して、ミリオンライブは最初から春日未来たち、37人の新人アイドル数が固定で、声優さんが割り当てられていました。ということは、一年以上前から準備が必要でしょうから、シンデレラガールズ開始直後に開発が始まった感じになります。
 多分ですけど、初期のシンデレラガールズがあまりに765と雰囲気が違うように思えたので、慌てて主流を引き継ぐコンテンツを模索したのでしょう。というのは、いくら何でも765をそのままの形で何年もずるずると引っ張るのは無理だからです。

 今から振り返ると、かえってシンデレラガールズがアイマスの良い点を引き継いでいるように見えます。ソシャゲのシンデレラガールズには春香たちは出ていて、結構強いカードであったりします。絵にも気合いが入っていて、決してゲストではありません。
 しかし、今年1月からのアニメを見ると分かるように、途中でシンデレラガールズは新人だけで物語を維持できるように路線が修正されました。なぜ、この動きがあったのかは、ちょっとした謎です。勘ぐると、シンデレラガールズの人気が高くて、終息させるきっかけを完全に失ってしまったので、独立させる考えになったのでしょう。

 主流を引き継ぐつもりで気合いを入れたミリオンライブは、しかし、開始早々に危機を迎えてしまいます。まず、世間的にソーシャルゲームがいくら何でも飽きられてきました。最初のブームが急速にしぼんだのです。で、気の毒なことにグリーは2013年の秋頃に会社の規模を修正します。内部はばたばただったようで、この時にソーシャルゲームとしてのサービスが妙になりました。ユーザーまでリストラされそうになったのです。儲かるユーザー以外は用無しの扱いに感じられました、一瞬だけでしたけど。
 おそらく、ユーザーだけでは無くバンダイナムコが慌てたと思います。完全な私の想像ですけど、ナムコのアイマス班だけでは無く、バンナム本体が直々にグリーに乗り込んで、強烈におしりをひっぱたいたと思います。そして、実力行使に出たのがPS3の「アイマスチャンネル」だと思います。いつでもこちらに引っ越せるよ、との示威行為です。

 初期の「アイマスチャンネル」のメニューには「???」の欄が2つあって、一つはアイドルマスター・ワンフォーオール(OFA)で、もう一つが謎でした。私はライブフォーユー(L4U)という、アイマス2のステージフォーユー(S4U)の豪華版だったらいいな、と思っていました。しかし、もしかしたらここにミリオンライブを持ってくる予定だったのかも知れないとも、少しは思っていました。結果は、OFAに取って付けたようなS4Uが付属されました。まあ、普通の出来だから良かったものの、あぶなっかしい作りと思います。

 何とも奇跡的なことに、開発元とユーザーの驚異の粘りでグリーのソシャゲ、ミリオンライブは盛り返します。そして、劇場版アニマスと1st声優ライブを成功させてしまいました。
 結果として、アイマスのお遊び部分を引き継ぐシンデレラガールズと、アイドル界のシミュレーションの感じのミリオンライブの2つの子孫が生まれたことになります。
 もう本日になってしまいましたが、3rd Visionの発表があるはずだと思います。答がどうなるか、良い方向に行くことを祈るばかりです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする