まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

2122. doとdoes

2017年09月12日 | 日記

 ネットで見かけた話題。英語の不規則動詞が訳が分からないと。
 シアターデイズで春日未来が英語で突然質問されて間違ってしまう一コマ漫画がすぐに想起されました。
 んー、そういえば私、いつの頃からか辞書の不規則動詞欄は見なくなったです。中学生の頃は必死で機械的に覚えたはずです。run ran runとか。

 今だと、
  it works.
  it does not work.
  does it work?
 くらいは口を衝いて出てきます。慣れとは恐ろしいもの。中学生の頃に、普段英語を使わなさそうな大人がいざというときはすっと英語が出てきたりして驚いたことがありましたけど、いざ大人を続けていると…慣れます。自分でもびっくり。もちろん私はネイティブではないし英語圏で長く生活したこともありません。

 理系の英語は気楽なもので、マニュアルやパンフレットや教科書には簡単な英語しか出てきません。専門用語が分かっていたら、たいてい並びで意味が分かってしまう程度。それでもたくさん読み書きしていたら仮定法過去とかすっと入ってくる。
 もちろん勉強はしましたよ。今は英作文に適した辞書や文庫本などで英文法の勘所みたいなのがたくさんあるので、その気になれば、必要性があったら何とかなる感じ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2121. 新人2人の印象 | トップ | 2123. 新人2人の印象、続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事