まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

183. アイマス2の雪歩

2012年09月12日 | 日記
 パチスロ「LIVE in SLOT」の雪歩の声優はアイマス2の声優、浅倉杏美さんです。初代準拠の「LIVE in SLOT」も、この部分はどうしようもなかったようです。
 初代雪歩の声優、落合祐里香さんは有名らしく、アイマスSPとCDで私は声を知っていて、すごくいい。さすがの感じがします。私の知っている箱マスで入門の古参プロデューサーは大変に気遣っていました。曰く、雪歩という役に気遣いすぎて気の毒だったとのこと。
 雪歩に限らず、アイマスのキャラに求める特性はプロデューサーによってひどく違っているので、雪歩という複雑なキャラの演技は大変だったはずです。今の声優さんは、自分のできる範囲内で役作りをしているようで、それでいいんです、物語の雪歩本人だってそのはず。ファンは支持していると思います。当然、アイマス2から入った私も。
 同じ雪歩のキャラを演じるのですから感じは似ていても、声質は微妙に違います。今の雪歩は声が細くて、高音も低音も独特の感じがします。なので、他の芯のある声のアイドル(真や貴音など)に補ってもらう方が良いです。アイドルらしいと言えばアイドルらしいのですが、S4Uでの扱いは一工夫が必要です。ビジュアル面は抜群で、衣装やアクセサリ(ドリルとかUFOとか)が優遇されていると思います。これらの特性から、アイマス屈指のキャラで、工夫のしがいがあると言えます。

 おなじく大企業の創業家一族の娘(多分)という立場なのに、伊織とはひどく違って見えます。どちらも、従業員のためには命を差し出しても構わない、という覚悟の点は共通しているものの、伊織が華麗なCEOの感じなのに対し、雪歩はどんなことにも耐えてみせる女将さんの感じ。
 その結果、雪歩はアイマス2屈指の策略家になってしまっていて、シナリオもそうなっています。このキャラの特性が、アイマス2というゲームに奥行きを与えている、と言ったら言い過ぎでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 182. アイドルマスター LIVE ... | トップ | 184. 秋月涼、生誕祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事