まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

452. ゲームズコム2013

2013年08月23日 | 日記
 8月21日から開催されているドイツのゲーム見本市、ゲームズコム。もちろん、欧州向けの情報発信が最優先ですから、日本向けの発表は乏しい。しかし、この時期を逃すと大きなゲーム関連の国際規模の大会は9月19日~22日の東京ゲームショウ(TGS)となってしまい、年末まで間がありません。どうするのかと思っていたら、日本向けは9月9日にソニーからPlayStation4(PS4)などのゲーム機の展開に関する説明があるらしいです。

 ゲームズコムでのソニーの発表では、欧州向けのゲームのプレゼンと共に発売日が初めて発表されました。北米で11月15日、欧州で11月29日だそうです。いわゆる年末商戦に合わせたと言うことで、全世界で少なくとも100万台のPS4が用意されるらしいです。ちなみに、日本での発売日と価格は未発表で、多分、9月9日に発表されるとのこと。この時に同時発売ソフトの概要があって、実機でのデモプレイがTSGで披露されるとのもっぱらの噂です。日本のコアゲーマーも北米や欧州に負けてはいないと思うので、レポートが待ち遠しいです。

 新世代家庭用ゲーム機PlayStation4の概要は本年2月から公式発表されていて、しかし6月の米国の見本市E3からは淡々とした情報提供だけです。かえってゲームメーカーや基本チップを提供している米国AMD社の方がはしゃいでいる感じ。PS4の開発中のゲーム画面と今のPS3との比較画像がネットで見ることができ、明らかな進化があると私は思います。
 新世代技術が使われているとのことですけど、これはパソコン向けのCPUだから言えることで、ソニーからすると普通に新しいゲーム機を作った感覚でしょう。しかし、ゲーム開発はパソコンでやるのが普通だそうで、そちらから見ても新鮮らしいです。

 アイドルマスターではTSG時の声優ライブの幕張公演で劇場版アニメの公開日が発表されるとアナウンスされています。しかし、私の関心はゲームの展開。たしかに本年はグリマスことミリオンライブと、iOS版シャイニーフェスタの配信開始がありました。でも、普通にゲーム機でゲームしたいです。
 最近の私の感触では、アイマス3は2015年の10周年にアーケード版で開始となると思っています。アイマスDSの時と同じく、幕張公演での発表はアイマス3rd VISONのロードマップだと思います。ただ、その前に2nd VISIONの範囲内での展開を私は期待しています。

 見たいのはPS4のグラフィックでのアイドルたちのステージです。春日たちに出てきて欲しいですけど、どうなりますか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 451. 真壁瑞希(ミリオンライブ) | トップ | 453. 北上麗花(ミリオンライブ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事