まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

1446. 商店街はまだお休み

2016年01月04日 | 日記
 近所の商店街は正月の休店中です、当然か。今年は曜日との関係で休みが最小限なので、延ばしたところが多いのでしょう。私の職場はゆるゆる始動。

 なので正月気分の話題を一つ。
 昨年末になぜか突然vitaに「Wizardry 囚われし魂の迷宮」が来ました。なつかしや。
 というのもアイマス2をはじめる前は、プレイステーション・ホームと週刊トロ・ステーションがあったのでうろついたり見たりして、ゲームはこのウィザードリィと「SPACE INVADERS INFINITY GENE」ばかりやっていました。そう、PS3では日本語版がずっと前に出ていたのです。さっき見たらプレイ時間は126時間でした。

 なぜここで取り上げるかというと、PS3のアイマス、アイドルマスター・ワンフォーオール(OFA)がロールプレイングゲーム(RPG)仕立てだからです。まず3人のアイドルのチームを組んで、道すがら戦闘(ステージ)をやって、仲間を増やしながら要所のボス敵を攻略して行きます。もちろんストーリー付き。ラスボスをやっつけても迷宮は消えませんから、いつまでも魔物退治に出かけることができます。
 まあ、RPGとして見た時のOFAは…、…、…な出来と思います。

 ウィザードリィは知る人ぞ知るRPGの原点の一つ。その復刻版です。いくつか復刻されたのですが、PS系で筆頭がこれ「Wizardry 囚われし魂の迷宮」です。ちなみに、私、さすがにオリジナルは知りません。本来の意味のアドベンチャーゲーム(ADV)なら少々なのですが。
 今のゲーマーがプレイすると、戦闘はかなりだるいと思います。しかし、ゲームバランスはびっくりすると思います。
 初期にものすごい強敵が出てきて絶対に勝てません。迷宮を歩き回ってレベル上げすると容易に勝てるようになるのですけど、その道すがらの敵が雑魚だけではなくて反則的に強いのがいる。いくらレベルを上げようとも、こちらが反撃する暇もなく部隊が全滅してしまい、寺院で詠唱される事態になります。
 ええと、やってしまった方へ。私のように迷宮を嬉々としてうろつき回ると、肝心のシナリオが追えなくなりますのでご注意を。イベント無しで最下層まで行って、何も起こらないじゃないか!、と思った方はさっさと攻略サイトを見てしまいましょう。こんなの分かるわけありません。

 …、みたいな理不尽さがあるのです。ところがこれが当時は世界的人気を博し、シリーズ物となり、RPGの不朽の名作として現在に名を残しています。

 今これをやったらクソゲー認定待ったなしです。いやはや。
コメント
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