まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

164. アイマス2、Best版をやってみたい方へ、その4

2012年08月06日 | 日記
★ 以下、ネタバレと攻略情報あり、閲覧注意です。

 10週目に竜宮小町(律子Pが率いる、伊織、亜美、あずさのユニット)との闘い(フェス)になり、こちらのユニットがどんなにがんばっても負けます。ここが最初のゲームを放棄するきっかけになるようです。21週目に2度目の対戦となり、今度は勝つことができて、伊織、亜美、あずさをS4Uに呼ぶことができます。30週に夜のイベントがあって、下手な対応をしない限り、律子がS4Uに参加してくれます。
 13人揃うと、S4Uがとても楽しくなるので、ここまでは何としてでもゲームを進めましょう。そのためのポイントを列挙します。

 まず、誰をリーダーにするか。私は一周目は春香が無難と思っています。美希を選んでも良いようです。他のキャラには、トラウマ展開のシナリオが含まれているかもしれません(春香以外のBADを見たことがないので、正確には知りません。うわさです)。二周目からは、誰を選んでも大丈夫です。周回を続けると単調に感じる人が多いので、好きなキャラは、さっさとリーダーにしておきましょう。
 アイマス2でもキャラの能力差はあるのですが、レッスンとアクセサリなどの装備で容易に補正されてしまうので、リーダーの選択ではさほど考慮しなくてもよいです。ただし、ステージでのバーストアピールの都合上、響、真美、やよいのうち誰かをユニット内に入れておくと良いと思います(ダンスレッスンが得意な場合)。

 朝の挨拶。順番に指名しましょう。えこひいきをすると、内部分裂が起こって対応に追われて(夜の説教)しまいます。ポジティブなことを言ったら賛成して3人を喜ばせます。ネガティブな発言なら否定して残りの2人を喜ばせます。どう答えたら良いか、迷うような意見を言ってくる場合がありますが、選択肢を見れば…。
 営業も順番に対応させます。選択肢は時に分かりにくいですが、正解は決まっているので、記録しておくか、平気な人は攻略サイトを見ましょう。
 ステージの前のかけ声。口パクしているので分かりにくいですが、全体の長さと、いわゆるタメで区別可能です。
 夜のつきあいはやった方が良く、できれば順番に。物まねは台詞を覚えるしかありません。じゃんけんは直前の表情で区別できます。誰が黙ってたかは、人選によっては困難です。

 スケジュールは「レレレオ」という言葉があるくらいで、前半は、必要時以外はレッスンと営業に明け暮れることになります。曲のリリース週には全国オーディションを受けます。これが基本。
 楽曲は、全体で5曲発表することができます。特殊な戦略がない限り、アイドルが勧めてきたらすぐに新曲を発表しましょう。その3週後がリリース(発売)週です。具体的には、一曲目が3週目に発表、6週目にリリース。2曲目が11週に発表、14週でリリース。3曲目が19週に発表、22週にリリース。4曲目が27週に発表、30週にリリース。このあたりが中間点です。
 アイドル毎に持ち歌があるので、3~5曲目はそれを選びます。1曲目と2曲目はテンポが速い曲(READY!!やMEGARE!など)を適当に選べば良いでしょう。持ち歌は、春香「GO MY WAY!!」、美希「relations」、千早「目が逢う瞬間」、やよい「キラメキラリ」、雪歩「Kosmos, Cosmos」、真「迷走Mind」、真美「Do-Dai」、貴音「My Best Friend」、響「shiny smile」です。

 最初は資金がないので、通常営業を選びます。資金営業の方が強力なのですが、一周目は通常営業+レッスンで、えげつなく稼ぎましょう。目標は、強力なアクセサリを手に入れ、かつ20万マニー以上を二周目に残すことです。
 あとで分かる理由(歌姫・歌王子フェス)によって、首都エリアの仕事は後回しにします。北東エリア、南エリア、西エリアを重点的に。 
 レッスンは、得意なのを重点的に。たいていのプレーヤーはダンスレッスンがやりやすいと感じるようです。ただし、ダンスレッスンのみでは、多分、イメージレベルが最終の16に達しないので、途中から適当にボーカルレッスンを混ぜます。ビジュアルレッスンを時に混ぜるのはありです。レッスンはアイドルに任せることができますが、すぐに疲れて翌週をドタキャンするので、特に連続で任せるのは禁物です。スケジュールに余裕があれば、ちょーレッスンを選ぶのも一手です。

 衣装は選びましょう。弱い服とアクセサリしか最初は持参していませんが、何も対策をしないよりはましです。たとえば、「パウダースノーホワイティ」「ダブルひまわり」「バーガーバッジ」「ケミカルライトバングル」「ダッコどん」など。もし、DLCを買ってしまっていたら、装着してみましょう。案外強いのがあるかも。

 オーディションは、最初はお守りを持っていないので、基本打ちをやります。内側の円が拡大して、外側と重なった瞬間に、□→△→○の順で押して行きます。タイミングのPERFECTが続く(チェイン)と高得点になります。思い出アピール(×)は最初に放っておきます。ボルテージゲージがたまってバーストアピール(R1)のチャンスが来たら、すかさず打ちましょう。最後のバーストアピールは、曲の最後で放つと効果的です。
 思い出アピールとバーストアピールを誰にさせるかは、L1ボタンで決めます。思い出アピールが複数ある場合、続けて同じアイドルにさせると効果が薄いので、×ボタンを使ったらL1を押す、と覚えておけば良いでしょう。バーストアピールは、上述した響たちにさせると効果的です。誰がアピールするかは画面の左上に表示されています。
 ここで、ちょっとした注意があります。オーディションは自分の実力に合わせたレベルのものを選ぶわけですが、合格したらそれで終わり、ではありません。とにかく必死で打って、できるかぎりの高得点を目指します。ハイスコアが楽曲の売り上げに直結するからです。売り上げが増えると、50位内、20位内と進むにつれて、有利な仕事が取れるようになります。
 ちなみに、この文章を書くために、履歴を消してアイマス2をやり直しているのですが、3ヶ月ぶりだったためか、3週目の全国オデでボタンを外しまくってしまい、5回も受け直しました。特に中間部でチェインを外してしまうと得点ががくっと下がるので、残りは打鍵の練習のつもりでやるしかありません。とにかく、時間がかかるゲームです。

 攻略wikiにあるように、10週目の竜宮戦は負けが確定ですから、練習のために思い出アピールを使ってみましょう。円が重なった瞬間に×ボタンを押します。しばらく間が空くので、スコアの伸びなどを確認します。
 21週で竜宮小町に負けると、地獄の特訓を受けることになります。勝つまで強制です。ここでの地獄の特訓は、特に大きなペナルティにならないので、受けておく方が良い、という説があります。IA大賞のノミネートに外れると、38週で地獄の特訓ループに入りますが、こちらはスケジュールが狂ってしまうので、かなりショックです。

 オプションは任意ですが、調整した方が良いと思います。オートセーブは外しておくとどこでセーブされるかがよく分かります。レッスン時の衣装は、私の好みは「ストリートホッパー」です。モニタ表示遅延設定は、特にモニタに普通のテレビを選んでいる人は、ほぼ必須です。
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